厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

5月半ばに出産をし、その前後2ヶ月程里帰りをしてた。自宅に帰って2日後、用事があって義両親が来たが、帰って来たばかりで疲れていたので笑顔で流してその日は何ごともなく帰っていた→すると、その夜電話がかかって来て!?

158: 02/11/01 18:05

では、私のスカッ話を。
今から、4ヶ月程前の話です。
私は、5月半ばに初めての出産をし、その前後2ヶ月程里帰りをしていました。
そして自宅に帰って2日後、用事があって義両親が来ました。
あれしろ、これしろとうるさく言っていましたが、いつもの事だし、
帰って来たばかりで疲れていたので、「はい」と笑顔で流していました。
そして何ごともなく帰っていきました。
すると、その夜電話がかかって来ました。

義父「今日行った時。ビールがあったけど、(←ダイニングテーブルの下に
ビールの段ボールを置いていたのを見つけたらしい)あなたが飲むの?」
私 「ええ、そうですけど」
義父「それは止めた方がいいな~」
私 「どうしてですか?」
義父「授乳中に母親がお酒を飲むと、アルコールが子供の
脳みそにいって、頭がおかしくなるんだって」
私 「はぁ…(心情的にはハァ?でしたが)。でも1日500mlしか飲んでませんし、
ウチの母も飲んでましたけど、姉も兄も私も脳に障害ありませんし。」
義父「いや、良くないよ。あなたのお母さんは平気でも、あなたはダメかもしれないし」
私 「親子って体質似ますし、ウチの姉もビール1本くらいなら飲んでましたけど、
甥も姪も至って普通ですよ。だから大丈夫ですよ」
義父「いやいや、やっぱり…(悪いに決まってるとウダウダと続いた)」
私 「じゃあ、お医者さんに聞いて、検討します」
義父「いや、検討じゃなくて止めた方がいいと思うんだけど」

長いので一旦切ります。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

159: 02/11/01 18:06

続きです。
と話しているうちに旦那が帰って来たので、
「あ、○○(旦那)さんが帰って来ましたので」といい、電話を切ろうとすると
「じゃあ、○○に代わってくれる?」と言うので電話を代わろうとして
受話器を渡そうとしながら、「お義父さんからだよ」と言おうとするといきなり
旦那がイライラした顔で受話器を奪い「あー?いいかげんしつこいんだよ!
うるせんだよ!!こいつのおかあさんだって飲んでて平気だったんだし、
俺がいいって言ってんだからいいだろ!ゴチャゴチャうるせーんだよ!」と電話を切りました。
「なんでお義父さんて言わなくてもわかったの?」と聞くと「さっき俺の携帯にも
ビールの話で電話してきたから、話の内容とお前の態度でわかった」と呆れていました。
「私、あなた(旦那)がビール止めろって言うなら、止めるけど、
お義父さんやお義母さんに言われても止める気ないから」と言うと「止めなくてイイよ」
とその話は終わりました。

また連絡が来ると厄介だと思い、一応次の日知り合いの医者数人に
相談しました。するとみんな「ビール500ml位で騒ぐなんて…。
それくらい全然平気だよ。飲んだものが100%でるえあけじゃないし」との事でした。
偶然にもその日、市の健康課から育児相談の電話があり、その話をすると
「うるさい義両親には血中アルコール度数が下がってから授乳すれば心配無いと言っておけば
いいですよ」とアドバイスをうけ、「そうか!その手だ!」と旦那に話しました。

長いので切ります。

 

160: 02/11/01 18:07

続きです。
それから4日後。この日は旦那が休みの日(ウチの旦那は土日は仕事なのです)の午前10時半、
休みの日は昼まで寝てるのを知ってて、今度はトメが(←義父の10000倍うるさい)
案の定、電話をして来ました。話の内容はもちろん、ビールの事。
旦那が「数名の医者や市の健康課の人も平気だって言うんだから問題ない!
ひつこいし、うるさい!!」と何度も何度も言ってるのに(市の健康課の人に言われた事、
自分が許可している事、とにかく大丈夫だという話も)、納得しない様子。
私は隣で「いつまで同じ話を…」とイライラしながら聞いていたのですが(30分位話していた)
我慢できず旦那に「電話、かわろうか?」というと、「俺じゃ、らちがあかないから、
かみさんにかわるから」と電話をかわりました。

トメ「あ、もしもし。お酒の件だけど、止めなさいっていってるでしょ」
私 「ですから…(飲んでいる量、周りの人に聞いた話、母の話、医者の話、
市の健康課の人の話など、いままでの話をもう一度細かく説明)と言う訳で、
大丈夫という判断を自分でして、飲んでますので、大丈夫ですから」
トメ「私だって医者に聞いたのよ!そしたらダメだって言ってたわ!(のちのちに
この医者と言うのは地元の保健所である事が判明)とにかく、駄目なものは
駄目なのよ!私 の 言 う 事 が 聞 け な い の?(←お前は何様だ!)」

この一言でブチ切れました。これをいい機会にいろいろいってやろう!
いままでいろいろ黙ってたんだし。と言ってやる事にしました。

長いのでまた切ります。

 

161: 02/11/01 18:07

続きです。
私 「ですから、私も知り合いの医者に聞いたんです!しかも1人じゃないですし。
医者が平気って言うんだから大丈夫です。○○(旦那)さんもいいって
言ってますから。お義母さんの言う事でも聞けません」
トメ「●●(旦那の名字)家に嫁に来たんだから、●●家のしきたりに(いつから
そんなしきたりが?今初めて聞いたよ!)従いなさいって言ってるのよ!」
私 「ハァ?私は○○さんに妻にしてもらったんであって、●●家の嫁になったんじゃ
ありません!だから、いちいちお義母さんにも言われたくありません!!」
トメ「こんなにいろいろしてやってるのに!旦那の実家でこんなにいろいろしてやる
家なんかないわよ!(大して有り難い事はしてもらってないし、頼んでないし)」
そんなに言うなら、もう何もしないわよ!それでもいいの?」
私 「その『やってやった』って言われるのももう嫌なんですよ!恩着せられるくらいなら
して頂かなくて結構です。この前、家に来た時だって、勝手に押し入れ開けるし。
(トメが使えと買って来た湿気取りを私かやりますからと言ったのに、勝手に
押し入れ開けて、入れてしまった)そういうのも嫌なんですよ!」
トメ「押し入れは親切で湿気取り入れてあげたのに、そうい」
(そういう事を!と言いかけてたが、無視して)
私 「あ押し入れ開けられるのが嫌だったから、自分でやりますって言ったんですよ!
そんなのもわかんないんですか?!だから、そういうのが恩着せがましいって
言ってるんですよ!」
トメ「じゃあ、もう何もしてやらないから!なんかあったら自分の実家に
してもらえばいいでしょ!」
私 「ええ、そうしますから結構です。では、私病院の予約してますので」
トメ「病院でも何でも行けばいいじゃない!」
私 「では、し・つ・れ・い・し・ま・す!!!」

長いのでまた切ります。

 

162: 02/11/01 18:08

続きです。
と、トメは何か叫んでいましたが、切ってやりました。
本当に病院の時間が迫っていたので、旦那に子供を頼んで家を出ようとすると
またトメからかかって来ましたが、旦那が電話を取り「自分の子供以外の人間に言われて少しは
わかったか!このババア!!(注、旦那はいつもトメをババアと呼んでいる。が、何故か強く
注意出来ない馬鹿トメ。私も注意したが直らないし、母さんよりトメのキャラにあってるので
注意しない事にした)テメーは黙ってろ!!」とまた怒鳴っていました。
それを聞きスカッとしたなと思い「いってきます!子供のことよろしくね。」と旦那に
いうと「お前、さわやかな表情してるな!」と言われました。
なんで、こんなにしつこくいってくるかと言うと
私が出産する少し前、義父は糖尿病で禁酒させられ、
トメは若かれし頃、カクテル1杯で救急車で運ばれた超下戸だからなんです。

後日談があるんですが、また今度。
かなりの長文&駄文スマソ。要約して書けなかったよ~。

 

163: 02/11/01 18:13
>154
確かにトメ&菊蔵がウザイのもよくわかった。
でも授乳中はやっぱりアルコールを控えた方がいいって思ってた私も
トメと同類になっちゃうのかなあ。
お医者様からもお墨付きは貰ってるからいいんだろうけどさ、
一応子供のために私は授乳中はお酒飲まなかったよ。
だからなんとなく154さんにもちょっとひっかかるの。
ごめんね。
でもウザイのはよく分かった。

 

173: 02/11/01 18:23

>>163
あ~私もそう思ったよ。

授乳中にビールを飲む話は置いといて、
トメ&舅の粘着ぶりは凄いね。
うちのトメはわりと寛大な人なので。

 

164: 02/11/01 18:15
妊娠中にも飲んでたんでしょ?
私の勤め先は妊婦に飲むなって指導してるよ。

 

165: 02/11/01 18:15
妊娠初期は特によくないんだよね。

 

166: 02/11/01 18:17
アルコール、授乳時期に、飲んでよかったのか・・・

 

167: 02/11/01 18:19
よくないよ。

 

168: 02/11/01 18:21
ぜんぜんスカっとしなかったな。
妊娠中、授乳中は飲酒は控えるべきだと思うよ。
全く飲むなとは言わないけどさ。
でも161のあたりは得にトメ&舅ウザーなのはわかったよ。

 

172: 02/11/01 18:23
ビール500mlも飲んでよかったのかー。
乳出してる間はほとんど飲まなかったよ。
そうかー飲んでもよかったのかー。
惜しい事したな。

 

174: 02/11/01 18:24

トメ&菊蔵が授乳中ビール飲むなとうるさく言うから、
旦那とタッグを組んで「うぜぇんだよババア」と言ってやりました。

要約するとこんな感じですか?

 

188: 02/11/01 18:48

>174
まあ、そうです(藁

たしかに100%いいことではないことはわかってるんですよ。
DQN扱いも覚悟でも上で書きました。
でもいつもなんでも頭ごなしに何でもダメダメダメで、
頭に来て、医者もいいって言ってるし、いってやるかみたいな
感じで言ったんです。

なんか、私違うみたいなんで、逝きますね。

 

175: 02/11/01 18:25
新生児・胎児の時期から強制飲酒されるなんて・・・

 

177: 02/11/01 18:28
悪いけど私もスカッとしない。
自分も今妊婦でお酒控えてるから余計に飲んでも平気!てのが
素直には受け入れられないのよね。
ウザイトメ連なのはよくわかったけどさ。。。

 

178: 02/11/01 18:29
どっちもどっち?
今日のニュースの、歩行喫煙禁止で3万を投げつけたドキュ女を想像するよ。

 

182: 02/11/01 18:37
小梨にはアルコールの件はよくわからないからスカッとしたよ。
○○家の嫁、なんて私もいつか反撃しようと思ってることだし。

 

183: 02/11/01 18:37
154の方がDQNに思えるのは私だけですか?
しかも旦那はいくらウゼーばばあとは言え実母を「ババア」とは・・・
ヤダネーこんな家庭は。

 

184: 02/11/01 18:38
つーか、そのトメ&菊蔵は、既に「授乳中禁酒させる」ってことより
「自分らの言うことに従わせる」ってことに、必タヒなんだろうね。
こんなん、極端な話、「あ~、そうですか。じゃあ、禁酒します。いいお話を
有難う」って言っておいて、黙って飲んでたらエエと思われるんですが。
次回、また現れて「ビールがある!」とかって騒いでも「お客様用に
買い置きしてるんですよ~。」でオワリだし。
まあ、「ウザイからビシッと言いたい!」のか「アフォは相手にせずスルー」
か、ってことですけどね。

 

186: 02/11/01 18:41
ビール500mlも飲んだら、つぶれる…。下戸なので、妊娠中、授乳中にビール
を飲めなくても平気だったけど、飲むのが好きな人にはつらいんだね。
私が最後に子供を産んだのは5年前だが、最近はビール500mlくらいはOKと複数
の医者が言っているのでしょうか?飲酒、喫煙は関係ない話しだったのでうろ
覚えですが、あのころは「あまりよろしくない」だったような気がしますが。

 

187: 02/11/01 18:44

>>186
そんな事ないと思うよ。>ビール500mloK

少しならいい、って話は聞くけど、あくまでもコップ一杯とか350ml1本を
一日の終わりの授乳が終わった後に飲むって話しだと思うけど。

 

190: 02/11/01 18:53
本当に毎日ビール500mlが、授乳期にOKとは信じられない私は、
ウザイ姑になりそう。
しかも普段から、母親に「ババァ」と直接呼びかけてる男のお嫁さんか~。
お似合いだな・・・。

 

191: 02/11/01 18:56
妊娠中だか授乳中だか忘れたが母親が酒飲んでて
子供の脳に障害でて子供タヒんだって聞いたことあるけど。
量的な問題よりも、たとえ少量でも子供の体にアルコール流れるのが平気な154がワカラン。

 

194: 02/11/01 18:59
154のトメも嫁にヤイヤイ言う前に母親の事を
『ババア』なんて呼ぶ息子をなんとかしろ!
っていうかそんな子育てしか出来なかったんだから
今更干渉してもビール飲んでる事うまくごまかす知恵もないドキュ嫁が来たんだよ。
ダメ一族って事で。

 

197: 02/11/01 19:01
母も姉も飲んでたんなら、そりゃ悪い事とは思わないわな。
似たもの親子だし。

 

198: 02/11/01 19:01
ホントにお似合い、ってか、姑がかわいそうにさえ思えてくるよ。
医者によっていうことが違うのは当たり前で、154がどうしても
授乳中に飲みたいっていうから医者も気遣って飲めとか言うしかなかったのでは?
それを鬼の首取ったみたいに。

 

199: 02/11/01 19:03
このビールに関しては、姑も舅もしつこく言いたくなる気持ちはわかるけど。

 

200: 02/11/01 19:05
妊娠中、授乳中にアルコール摂取するなんて
子供よりも自分が可愛いんでしょ。ただのバカ。
こんな親の元に生まれなくてよかったよ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1035990778

この記事へのコメント

  1. 名無しの読者さん より:

    うちの姉、ちょっとだからってビール飲んで授乳したら赤ちゃん真っ赤になってぐったりしたよ。500㎖しか飲んでないってバカだろ。

  2. 名無しの読者さん より:

    妊娠中、授乳期間と子供の命に関わる事なのに自分の欲求だけで酒飲むって、こいつアルコール依存症なんじゃないか。

    • 名無しの読者さん より:

      昔は「キッチンドランカー」っていう単語があった
      今じゃ界隈から怒られるのかな?

  3. 名無しの読者さん より:

    なにこのアル中バカ女は。
    母乳授乳中に毎日ビール500ミリリットル??
    頭おかしいんじゃねえの旦那も含めて。
    義父母の言ってる事何も間違った事言ってないし
    医学的エビデンスがある話に対して母親が大丈夫
    だったからってこいつの一族全員キ〇ガイばっか
    りかよ。
    子供が可哀想でならんわ。

  4. 名無しの読者さん より:

    とある漫画家さんも飲んでたよね。
    複数の医者からOKでてるなら大丈夫なんじゃないの?
    私は下戸よりなんで飲まなかったけど。
    タバコも云々言うけど、出産で病院行く直前に「一服してから」って人も友達にいたし、大丈夫な人はほんとに大丈夫なんだよね。
    逆にダメな人は100mlや1本でもダメなんだと思う。その人と子供が大丈夫な人かダメな人かはやってみなきゃ分からないから一律非推奨なんじゃないかな。

    • 名無しの読者さん より:

      大丈夫なお母さんは、大丈夫だろうね。お母さん本人だけは。
      でも出産って、そもそも赤ちゃんが産まれる事だからね。
      飲酒喫煙したって無事産まれたわーで今は大丈夫だとしても、ある程度成長してから判明する場合もあるよ。
      ADHDの確率が2、3倍にも増加するからね。
      子供の一生の苦しみと天秤にかけてまでやるもんかね?飲酒喫煙って。

  5. 名無しの読者さん より:

    これ医者からOK出るわけないんだよ
    創作か、メンヘラDQNだから医者が「控えてください」をちょっとなら大丈夫って誤変換したかだよ

    • 名無しの読者さん より:

      そらそうだ
      ヤンキー妊婦は禁酒禁煙させようとするとこうやってグチャグチャうるさいから、なるべく穏便に止めさせようと優しく言ってくれるのを都合よく曲解してるんだと思うわ

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました