厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

産後は里帰りせず夫と頑張ろうと思ったらコトメやトメがアポなし凸。少しでも寝ていたいのに全然眠れず・・・

973: 2008/07/30(水) 17:38:23 0

今、普通に移転のため引越準備中。
荷物まとめてたら夫のかつてのエネっぷりを思い出したので
流れ読まずカキコ。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
数年前の出産の際、私は里帰りしなかった。
夫と新生児期の苦楽を一緒に味わおうと思って。
ところがコトメズ(コトメ1既婚・コトメ230代後半独パラ)が
「里帰りしないなんて、嫁ちゃんを助けてあげなくちゃ」
と、バス10分ほどのとろに住んでいる良トメをけしかけたから大変。
良トメはおかずをこしらえてバスに乗り、
毎日産院→退院後はアポなしで我が家へ。

母乳育児で1時間ごとに授乳していた私は、ともかく寝ていたいのに
毎日トメの相手をせざるをえない。
悪い人ではないからとなるべくつきあっていたが
発狂しそうになったので
夫に「アポなしは困る」と言った。
アポなしは困る、と伝えてもらったら今度は電話がなるたびに冷や汗が出るように。
産後1カ月は家から出ないと決めていたから
居留守も使えないし。
「このままじゃトメさんをキライになりそう。毎日じゃ困る」
そう再度お夫に言うと、夫エネ発動。
「お母さんは厚意で来てやってんのに!」「もう、『アポするように』と言ってる。
また言ったら険悪になるぞ」「そうなったら困るのはお前」
家庭板で勉強した今と違って、当時はアホだから「私が困るのはまずい…」としばしガマン。

しかしある日「これからお母さんと姉貴たち家族が来るって」というのにブチ切れ。
コトメズは産後2日目にガキまで連れて来たのに、それから数日しかたってないのに
また来るのかよ!

 

974: 2008/07/30(水) 17:39:48 0
支援

 

975: 2008/07/30(水) 17:39:51 0

私「体調悪いから断って」
エネ「そんなこと言うなよ…OKしちゃったよ…
みんな祝福してくれてるのに。赤ちゃん見たらすぐ帰るって」
私「じゃあ、寝てていいなら呼んでいいよ。私、あいさつもしないけど、
代わりに言っておいてね」
そう言うと私はベッドへ。そしてコトメズ到着。
薄い壁で隔てられた寝室にいる私に、小1時間のやつらの滞在中、
会話丸きこえだけど一歩も出なかった。

その結果、夫が玄関まで送ったあとコトメ2が1人戻ってきて
「毎日お母さんに世話になっておきながら、嫁子さん
私たちにあいさつもなしってどういうことよ」
と言ってきたそう。
(ちなみにトメには毎日ちゃんとお茶を出し「いつもすみません」と言っていた。
コトメに何かしてもらったことはない)
そしてうちのエネは「なあ…電話で今から謝ったほうがいいよ…
やっぱりあいさつくらいすべきだったんだよ…仲良くできなくなるよ…」

エネスレ見てなかったけど「敵はこいつだ!」と思い、懇々と諭した。
「出産したのは誰か」「あなたの守らなければならない家族は誰か」
「今、一番弱っているのは誰か」「しかも『寝てていい』と一回許可を
出しておいて二階に上らせておきながら、「やっぱり君が謝りなよ」なんて
ハシゴをはずすのはなぜか」
「実は、私はあなたの実家と縁切ったってなんの不都合もないんだぞ!」

 

976: 2008/07/30(水) 17:42:23 0
四円

 

977: 2008/07/30(水) 17:42:43 0

最後です。

夫、時間はかかったけど言えばわかる人なので、数日後にはすっかり改心しました。
しかし疑心に満ち満ちた私は、トメの隣宅が空き家にでもなったら
(当時なりそうな感じだった)、夫はコトメズにそそのかされて
隣に住もうとか言い出すかも、と思い出す。
既婚コトメ1は毎日来るし、性格の悪いコトメ2は実家住まいだし
そんな隣宅はゴメンだ。
で、産後一年で就職活動を開始し、2カ月で正社員の座をゲット
(定時で上がれて家から近い、という点にポイントを置いたので給与はよくないが)。
保育園も決めた。

経済的にもゆとりを持ったうえで夫を説得し、
詳細ははしょるが今住んでいるあたりになんとか家を購入。
このたび引越しの運びとなりました。

昨日コトメ1からうちに「お母さんちの隣があいたけど、あなたたちもう家買ったのよね…」と
心底残念がる電話が。
先手打っといてよかったーーーー

空気は読めないけど優しいトメにはあまり恨みはないが
コトメ2は今や40代、もう嫁にも行かないし定職にもつかなそう。
そんな負の遺産をしょいこむのはゴメンです。長文スマソ。

 

980: 2008/07/30(水) 17:47:04 0
>>978
いや、おそらく自分の時は母親に世話になった口だろう。
でもその母親が>>973にとってはトメだという肝心なところが抜けてたんだろう。

 

983: 2008/07/30(水) 17:53:20 0

>>980さんが正解です。
既婚のコトメ1は十数年前の出産の際、トメ宅に3カ月滞在したそう。
ちなみにコトメ1、根は悪くないんですが
「うちの子たちの情操教育のために」と、退院後2日目に家族でやってきました。
死ねよ、と思いました。

ではこれから子のお迎えに行ってきます。
今日は有給でした。

 

978: 2008/07/30(水) 17:42:45 0
孫誕生で舞い上がったトメはともかく、子持ちで年の近いコトメなら辛さも分りそうなもの。
トメをけしかけたコトメズには故意の臭いを感じるよ。

 

981: 2008/07/30(水) 17:49:23 0

>数年前の出産の際、私は里帰りしなかった。
夫と新生児期の苦楽を一緒に味わおうと思って。

この時点でアホさ加減が旦那やトメコトメ達と同レベル

 

984: 2008/07/30(水) 17:55:23 0

最後に。

>>981
今なら私もそう思います。

 

986: 2008/07/30(水) 17:58:48 0

>>981
それは自分も思った。

本人が大変=旦那も大変だから里帰りがデフォなのに。

それがこの件の原因にもなってるし。

 

987: 2008/07/30(水) 17:59:33 0
>>981
すげー脊髄反射のような叩きレス
しかも斜め上w。

 

988: 2008/07/30(水) 18:00:55 0
だからってトメコトメが産後すぐ突撃して
それをかばって嫁を責めてもいいのかい?

 

989: 2008/07/30(水) 18:02:36 0

>「うちの子たちの情操教育のために」

死ねよ、で正解。

 

990: 2008/07/30(水) 18:02:44 0
何か事情があるならともかく
新生児と二人きりって家事何も出来ないよ
何かあっても怖いし

 

992: 2008/07/30(水) 18:06:36 0

里帰りがデフォ?そんな馬鹿な。
出産・育児は確かに大変なことだけど、家族の単位は基本「妻+夫(+子)」なんだし
自分ら家族だけで解決できる範囲のはず。

973が里帰りしなかった理由はアホでもなんでもないよ。

 

995: 2008/07/30(水) 18:17:37 0

そりゃいつまでも里帰りするわけにはいかない。
でも出来るならした方がいいに決まってる。

昼間2人きりでなにかあったらどうするの。
トメにも頼るつもりなかったんでしょ?
夫も役に立たないだろうしね。
逆に言えば仕事して帰ってくる夫に負担かけるだけだよ。

「夫と新生児期の苦楽を一緒に味わおうと思って」
どれだけ脳内お花畑なの。

と流れに乗っとく。

 

998: 2008/07/30(水) 18:23:58 0
夫側が「大変な時は家族で支えあう」って言おうものなら、
「家族はあなたと私と子供、戸籍見ろ!」ってファビョるのに。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1216783684

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました