厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

義兄嫁が甥の緊急連絡先を勝手に私にしていて幼稚園から電話がかかってきた。全く知らなかったので拒否したら義兄嫁激オコ!

72: 2010/04/13(火) 14:48:01 0

相談というか愚痴なんだけど…どうしたもんかと思ってます。
私はずっと地元で暮していて旦那と大学で知合ってそのまま地元で就職結婚出産してます。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

旦那の兄家が転勤でこちらの市に来てもう3年ほどですが幸いほとんど会いません。
お盆、正月に旦那実家に行った時にタイミングが合えば会う程度です。

午前中に家の電話に幼稚園(?保育園かも)から電話があって
甥(義兄の子)が園で喧嘩をして怪我をしたので病院へ来て欲しい、と連絡がありました。
どういうわけか、うちが緊急連絡先になっていたそうです。
うちは違うし1時間ほどかかるのを説明して園にはわかって貰えました。

それについて先ほど義兄嫁さんから怒った電話があって困っています。
最近仕事を始めたそうで携帯の連絡が取れなかったそうなのですが園に正直に話したことを酷く責められました。
怪我をしているのだから非常事態だし1時間かけてでも行って欲しかったようです。
園から責められ、喧嘩の相手の子の親からもすぐに来ないことを責められたそうです。
それは私には関係ない、と思ったのでついそう言ってしまったらすごまれました…
勝手に連絡先にされてるの自体不快なのでどうしたものかと思います…

 

73: 2010/04/13(火) 14:57:37 0
>>72
義兄家が転勤で来たってことは親戚縁者で一番近所は>>72家。
緊急連絡先には両親の携帯以外を書く欄があるの見たこと無いの?
地元なら祖父母の家とか書くんだろうけど義弟家しか無いわけで。
怪我してる、親と連絡取れないって連絡が入ったのに対して、
「うちは関係ないですから」はネタとしても酷すぎる。。。

 

75: 2010/04/13(火) 15:06:23 0

>>73
72じゃないがそういう理屈で連絡先にしたいなら、先に一言連絡入れて
話つけとくのが大人として最低限のマナーだろうに。義兄夫婦は自業自得。

怪我した子供が一番の被害者だがな(´・ω・`)

 

77: 2010/04/13(火) 15:09:13 0

>>73
そんなの子供がいれば知ってるでしょ
問題は「緊急の時はお願いね」と根回ししておかなかった義兄嫁のほう。

しかし「関係ない」は正直過ぎたかもね。
義兄嫁+義兄になんで連絡が取れなかったのか知れないけど
喧嘩の相手の親までは知るかって思うわ。

 

78: 2010/04/13(火) 15:11:06 0
>>73
ひとことの断りもなく勝手に保証人にされたようなもんじゃん、72乙
一時間かけてほとんどあったことのない子どもの親がわりに謝らされるの?
実家頼れない家族なんていくらでもあるよ。
携帯が通じないなら勤務先の直電書いて呼び出してもらえばいいけど
義兄嫁がそれはいやだったんでしょ。行かなくて正解。

 

79: 2010/04/13(火) 15:11:14 0
>>73
ネタではないです。
確かに周囲で一番近い親戚は我家だとは思います。
だからって勝手に連絡先に書いて良いもんじゃないです。
旦那同士ででも事前に相談というか連絡があったら気持ちも違うと思うんですが
いきなり園から電話で呼ばれてびっくりさせられた上に口裏を合わせなかったことを義兄嫁から責められたらイヤな気しかしません。

 

81: 2010/04/13(火) 15:13:46 0
>>79
で、旦那はなんと?まだ連絡取れてない?
勝手に旦那と旦那兄で話ついてて自分に話回ってきてない可能性は?

 

76: 2010/04/13(火) 15:08:02 0
うちも小梨だけど>>72も小梨じゃない?
正直、行ってどうしたらいいかもわからないし、ほとんど会ったこともない甥に
どう接していいかもわからないから困るわ。
しかも勝手に緊急連絡先にされるなんて怒りたいのはこっちだ。
まあ「関係ない」とは言わないけどw

 

84: 2010/04/13(火) 15:16:52 0
>>72
乙~
>勝手に連絡先にされてるの自体不快なのでどうしたものかと思います…
で、義兄嫁さん今後はどうするって言っているの?こんな調子で勝手に怒って
責め上げてそれでも「これからも頼むわよ」じゃあ、ウへェ~だね。

 

142: 2010/04/13(火) 18:51:24 0
>>134
無視はしていないし、殆ど会った事もない甥の為に
自分の子供を放り出してお世話しにはいけないなあ。
それとも、自分の子も連れて病院行って、相手の親に謝り倒さないと冷たい人認定?
3年もこっちにいるくせに、>>72家と殆どコミニュケーション取らずにいた義兄嫁が悪い。
都合の良い時だけ使いっぱしりさせんな、と言うこと。

 

145: 2010/04/13(火) 18:55:45 0

緊急連絡先について誤解というか過大な期待を持ってるオバカさんがいる?
あれはあくまで「保護者と連絡が取れない場合」の連絡先であって親の代理じゃないw
学校から連絡の責任を引継いで「親に」連絡する人。
つまり、園が連絡を取れなくても連絡先(居場所)を知ってる人。

園は親に連絡取って欲しいだけで「疎遠な親戚に来て欲しい」わけじゃない。
疎遠だから連絡先なんて掴んでないだろうし>>72が園に「同意していない」と伝えた時点で
園は地道に親に連絡を取り続けるだけだよ。

 

150: 2010/04/13(火) 19:18:04 0
実際>>72が行ったって仕方ない案件である。
園だって引き渡していいものか悩みそうだし、
甥もよく知らない親戚が来ても気が休まるとは思えない。
まして喧嘩で怪我させた相手の親は「ふざけてるのか」としか感じまいて。

 

152: 2010/04/13(火) 19:21:27 0
結論。
>>72義兄嫁と迎えに行かない>>72が冷たい・甥を放置するなんてふじこ!
してる奴らが ば か w

 

173: 2010/04/13(火) 23:59:51 0
いや、お互いに了解し合ってたら迎えに行くだろ~
これは「無断で」>>72の電話番号を緊急連絡先にしていたのがまずいよ。
な~~んにも知らされてないし付き合いは深くないしじゃキツいわ。

 

175: 2010/04/14(水) 00:45:03 0

>>72は全然悪くないと思うんだけど、批判する人って何なの?
兄嫁さんが仕事してるって事すら知らないのに
「母親と連絡取れないから来い」って言われても、って思う。
大体行ったって子供の性格も知らないから、相手親御さんのフォローも甥のフォローも難しい。
しかも兄嫁さんが来なかったらずーっと自分が面倒見ないといけないんだよね?
緊急連絡先のお願いも無いのに急にそんな事言われても無理無理無理w

普段付き合いないから把握してないだけで、
「あ、72さんが甥預かってるの?じゃちょっと暫くよろしくー♪」って託児される可能性もあるし、
仕事始めたのだって知らなかったみたいだし、終了時間も分らないのに気軽に請け負えないよね。
改めて旦那さんに話して、がっつり義兄にお断りしといた方がよさそう。

 

74: 2010/04/13(火) 15:05:25 0
えええ、それは「緊急連絡先に名前と番号書いていい?」という
事前連絡があった場合の話でしょ。無連絡で72義兄嫁みたいなことされたら
実の姉でも不愉快だし文句言うわ。

 

82: 2010/04/13(火) 15:14:32 0
うちは緊急連絡先を引き受けていないと説明はしましたが甥なのは言いましたし
1時間ちょっとかかるので子供の帰宅時間だし今からいけないのを説明しただけです。
「関係ない」とは一言も言っていません。
連絡先については取り消して貰いました。
うちにも子供が居ますから緊急連絡先については知っています。
でも相手の許可をとらないで書くのは違うと思うんですごい不愉快です。

 

83: 2010/04/13(火) 15:16:33 0

だよなぁ
いきなり呼び出されて親しくない子の世話&相手親に謝罪って
どんな奴隷だよ。
義兄嫁が気持ちよく働くために犠牲になれってのが変だわ
今回の件で縁が切れたらラッキー

旦那には今のうちに「義兄嫁さんコワイ!」「聞いてないのにいきなり怒鳴る」
「喧嘩の件は関係ないって言っただけなのに」
等々マヤっておくのが吉だな。

 

85: 2010/04/13(火) 15:17:00 0
旦那には園から連絡があっと着にメールで何か知らないか確認しました。
私同様、甥が入園したのも忘れてたそうです。
義兄から連絡先を頼まれてた?と聞いたんですが無いと断言しています。

 

87: 2010/04/13(火) 15:18:32 0
義兄嫁さんは私が園に言って連絡先を取り消して貰ったのが一番腹立ってるみたいです。
この次に連絡来たらはいはい、って返事してこっちに連絡暮れたらいいんだからお願い!って言います。
園がウルサイみたいですが…うちはごめんです

 

90: 2010/04/13(火) 15:23:02 0
>>87
勝手なことして勝手に怒っておきならがまだお願いするってwwwwwwwww
お断りしていいと思う。

 

88: 2010/04/13(火) 15:20:49 0

じゃあ全面対決絶縁上等でおkだなw

旦那兄とか旦那親が義姉の非常識さを〆てくれる人だといいんだけど
「こっちも悪かったけど今回の事は水に流して~」とか言い出すと厄介だ。

 

89: 2010/04/13(火) 15:21:47 O
ああ、そっか
「関係ない」って言ったのは園にじゃなくて義兄嫁にか

 

91: 2010/04/13(火) 15:26:49 0

>>89
すみません、そっちでしたら確かに言ってます。
園相手に「関係ない」とは言ってないのにな、と思いましたが腑に落ちました。

義兄嫁さんから怪我で非常事態だったから1時間かけてでも行って欲しかった。
喧嘩相手の子の親がずっと待っててすっかり怒ってて拗れてしまった、うちのせいだと言われて
それはうちには全然関係ないじゃない、とつるっと言ってしまいました。

 

92: 2010/04/13(火) 15:31:08 0
>>91
だからさ、相手は転勤で来たから土地勘、人脈無いの知ってるんでしょ
だのに「うちは関係ない」て言える神経はすごいよ…

 

93: 2010/04/13(火) 15:35:11 0
>>92
だからさ、こっちに一言もなく勝手に連絡先にしてたのは向こうでしょ。
うちには関係ないのは当たり前でしょうに…。
事前に一言あれば「関係ない」なんて言わないだろjk

 

94: 2010/04/13(火) 15:35:57 0

>>92

> 喧嘩相手の子の親がずっと待っててすっかり怒ってて拗れてしまった、うちのせいだと言われて

> それはうちには全然関係ないじゃない、とつるっと言ってしまいました。

「関係ない」って言ってもいいと思うが、なぜいかんの?

 

95: 2010/04/13(火) 15:37:04 0
>>92
言葉のみにとらわれずに、前後の会話との関係性を理解する訓練をしましょう

 

96: 2010/04/13(火) 15:37:54 0
>>92
それでも筋を通してない義姉の方がダメ。
下手に園に行っても甥のこともろくにわからない人間が謝るほうが
親として人として無責任だと喧嘩相手の親御さんはもっと義姉にぶちきれると思うよ。

 

97: 2010/04/13(火) 15:38:39 0

>>92
育った場所でも一時間も離れた場所の土地勘なんて無いわ。
「関係無い」のは子供の喧嘩相手の親と拗れたってとこでしょ?関係ないじゃん。

義兄乙!

 

98: 2010/04/13(火) 15:39:39 0
>>92
そもそも、同じ市内に来て、三年も経ってるのに
ろくに義弟家との付き合いも連絡のひとつもしてない方に
問題はないといえるのかな?>地脈、人脈

 

166: 2010/04/13(火) 20:04:03 0
>>92
ぼかしてあるけど、家を数時間あけられない何らかの事情があるように読んだけど…

 

167: 2010/04/13(火) 20:10:06 0
>>166
本人がちゃんと理由書いてるよ

 

101: 2010/04/13(火) 15:42:45 0
園児のしたこと喧嘩両成敗とはいえ、
病院へ行く程の怪我をしたらそれはオオゴトだよ。
義兄嫁がヘンな小細工せずに最初に園に事情説明して
たとえば仕事先の直電を知らせるとかしてけば良かっただけのこと。
甥っ子は可哀相だけどそれは母親が考え無しだから。

 

102: 2010/04/13(火) 15:45:54 O
自分のやり方が悪いからこじれたのに、人のせいにしてる義兄嫁が来てるときいて飛んできました

 

103: 2010/04/13(火) 15:46:40 0
似たようなケースだけど、いとこの旦那さんが東京勤務になったので
子供の学校の緊急連絡先etcを頼まれたけど、事前に折り入ってご相談という
形でイタリアンごちそうになったよ。プラス菓子折。
子供の頃からの親しい間柄でもそんなもんよ普通は。

 

104: 2010/04/13(火) 15:49:05 0
連絡先に名前を書いた件についてだけど
義兄嫁(もしかしたら夫婦)に「勝手なことした=許可取るべき」意識が無いんじゃまいかと
田舎の人とかに多いけどそういう意識がない人がいる
旦那経由で「勝手に名前を使われるのは困ります」と義兄夫婦にクレームを入れてみたら?
それで怒ったり「なんで?」な反応だったら絶縁上等

 

105: 2010/04/13(火) 15:55:15 0
入園を知らなかったのは悪かったなとは思いますが
今いろいろ忙しいので義兄家に関わっていられなくて…
園にはうちは緊急連絡先にはなれないと説明して
この先に義兄家で勝手にうちの連絡先を書かれても無効でお願いします、と言ってます。
冷たいかもしれないけど「関係ない」で押し通したいです。
アドバイスもらって心強くなれて助かりました。

 

106: 2010/04/13(火) 16:02:51 0

面倒臭そうだが頑張ってね72

自分以外の住所氏名や電話番号を許可無く第三者に教える神経がわからんわ。
たとえ兄弟でもNGだ。

 

107: 2010/04/13(火) 16:03:39 0
うちも転勤族だから緊急連絡先には苦労する。
幼稚園の時は同じような転勤族のママ友同士で連絡先にしてたっけ。
今は緊急連絡用のPHS(私)と旦那の会社の電話番号書いてる。
家電+両親の携帯番号+PHS+会社電話で鉄壁w

 

109: 2010/04/13(火) 16:41:28 0
>>107
だよねぇ、転勤族なら自分たちでどうにかする前提のはず。
しかもつい最近越してきたわけじゃなく3年も住んでるわけで
土地勘や知人が無いとかって言い訳にもならないw

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1270742360

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました