厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

遠距離義実家に5か月の子供と帰省した時夫の提案で義母に子供を預けて観光に行く事に。ところが!?

434: 2007/07/29(日) 23:37:47 0

長文・文章ヘタですみません。

旦那が珍しく連休が取れたので、遠距離偽実家に帰ったときの事。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

旦那が「明日母ちゃんに子供(5ヶ月乳児)預けて、二人で観光しようよ。」と言ってきたので
「でもまだ小さくてお世話大変だから、お義母さん迷惑だよ。」と答えると、隣で聞いていた義母が「いいよ~、行ってきな。」と。
「本当に?」と何度か確認したが、「いいよ。」との返答。
あまりしつこく言っても、滅多に会えない孫だし「私のお世話が気に入らないっての!?」と取られても嫌なので
お任せする事にして、3人で観光雑誌(義母がしまってあったのを出してきた)を見ながら目的地を決めてその日は就寝。

翌日明け方に子供が愚図りあやしていると、寝ていた旦那が起きてきて「俺が見とくから少し寝なよ。」と言われ
次に起きると、旦那は1階で義母と何か話しながら朝食を取っていた。
さすがに寝すぎたなと思い、急いで1階に降りて行くと私の顔を見るなり急に二人はよそよそしくなり
旦那は私に子供を渡すとそそくさと寝室へ。

その後、義母に「息子ちゃんは仕事で疲れてて、その上こんな遠い所まで車の運転してきて(私も交代で運転した)
昨日だってあんまり寝てないのに(義母とコトメの3人で呑んでいた)母親が子供の面倒を見ないなんて」
さらに子供がいつもと違う環境に不安を感じたのか、機嫌が悪かったのだけど
「え~?寝付くまで抱っこしてなきゃいけないの?普通添い寝じゃない?それにしてもよく泣く子ね。こんな泣くのに置いて遊びに行こうとしたの?
これは無理でしょ~。」てな事を遠まわしに延々と。

まあ子供のことは、確かに親でも大変なくらいの時期だし、「いいよ」の返答に甘えすぎたなと反省する。
でも言い出したのは旦那だよ。私も6時間の移動中ずっと子供の様子に神経使って、母乳の時間だってあるのに
「高速降りてからの実家までの道が分からない」なんて着いてから言い出す旦那に呆れながらも
私はまるで知らない土地なので、何も言えずにひたすら泣き続ける子をあやして充分疲れたよ。
母親が子供の面倒を見てない訳じゃないよ、父親が育児に参加してるんだよ。

 

435: 2007/07/29(日) 23:39:24 0

なんてヘタレな私は義母には言えないので、これは朝旦那が自分の都合のいいように何か言ったな。と思い
義母に言われたことを話してみると・・・
「4人も子供育てた母ちゃんがそんなこと言うわけない」(抱っこで寝かせるなんて嫌だ)
「自分の子供には誰だってそう言うだろ」(息子ちゃんは疲れている)
最後に「お前は何も言われてない!」と断言された。
なんで見てない聞いてもないのに「言われてない」まで言えるんだ・・・。

さらにその後、義母とコトメの「子供を置いて遊びに行くなんてうんぬん」「しかもあの世話のかかる子をうんぬん」
なんて会話をうっかり耳にしてしまい、見知らぬ土地で「あぁ私って独りだなぁ」としみじみ感じて泣けた。
義母と旦那は夕飯の頃には「結局どこも行かなかったの?」「うん。ま、子供がもっと大きくなってから行けばいいよね。」
「そうそう。今じゃなくてもいくらでも行けるわよ。」などと話しておりました。

最終日に旦那の叔父夫婦が旦那のおかしな発言に気づいて
「知らない所に来てるんだから、もっと嫁に気を使え!!」と〆てくれなきゃどうなっていたか。
でもきっとこれからもこんななんだろうなorz
普段から「俺の母ちゃんはすげーまともだから。教師だし。」が旦那の口癖。

 

444: 2007/07/30(月) 00:01:52 0
>>434
二度と義実家行かなくてよろしい。私が、いやここ見てる全員が許す。

 

446: 2007/07/30(月) 00:11:27 0
>>434
「二度と行かない」でFA

 

450: 2007/07/30(月) 00:18:21 0
離婚まではしなくていいが、>>446の「二度と行かない」しかないと思う。

 

453: 2007/07/30(月) 00:27:23 0
>>434
ヘタレ

 

437: 2007/07/29(日) 23:42:14 0

>>435
>「俺の母ちゃんはすげーまともだから。教師だし。」

ダウトw 激しくダウトw

 

440: 2007/07/29(日) 23:44:37 0
>>437
テーブルorちゃぶ台をバン!と叩いて「異議あり!!」とかやりたくなるな。

 

442: 2007/07/29(日) 23:49:58 0
教師ほどまともな人間の少ない職種もあるまいに
しかし>>435には強くなって欲しいな

 

438: 2007/07/29(日) 23:43:32 0

うわ、引退教師なんてダメ人間の標本じゃん。
旦那も子供に戻ってるし・・・。

手の施しようもないかも知れんが、ガンガレ

 

439: 2007/07/29(日) 23:43:55 0
いやいや、世の中の大勢の人から見たら教師や公務員って世間知らずですからw
教師のどこがまともなんだと小一時間(ry

 

441: 2007/07/29(日) 23:45:59 0

「俺の母ちゃんはすげーまともだし」
「どこが?」

「母ちゃんがそんなこと言うわけない」
「どこが?」

何かあったらずーーーーーっと否定しつづけるといいかも。
「こういう事があったからそう思う」とか余計な事言わずに、ただただ否定。
とにかくひたすら否定。
そして段々へたれを不安に陥れるべし。

 

457: 2007/07/30(月) 00:38:00 0
>>441
嫁さんがひねくれてると受け取られる1票

 

443: 2007/07/29(日) 23:59:37 0
教師のキョウは狂のキョウだろ?

 

445: 2007/07/30(月) 00:03:29 0
>>443
いや「凶」かも

 

447: 2007/07/30(月) 00:12:18 0
っていうか旦那も締めようぜ

 

448: 2007/07/30(月) 00:17:17 0
やっぱりICレコーダーは肌身離さず所持しとかないとダメだな。

 

449: 2007/07/30(月) 00:17:30 0
この馬鹿馬鹿しい生活を続けるかやめるかは本人次第

 

451: 2007/07/30(月) 00:21:12 0
完全なエネ夫じゃん。
別れたほうがよくない

 

454: 2007/07/30(月) 00:29:50 0
>>451
子供がいる人に仮令冗談でも、安易にそんな事勧めるもんじゃない。

 

455: 2007/07/30(月) 00:32:50 0
とりあえず、強くなれとしか言えない…。
20年後に離婚とかありえるかもしれないしな。

 

456: 2007/07/30(月) 00:37:34 0
その可能性も常に念頭に置いて行動した方がいいだろな
証拠集め
家計の把握管理
所有物の名義等

 

467: 2007/07/30(月) 01:50:14 0
>>456に同意
きっとこれからもイラっとくる言動をするはず。
日記にしたためて置くといいよ。
この先偽実家に行くときはICレコーダー完備。

 

458: 2007/07/30(月) 00:44:38 0
みなさんレスありがとうございます。
旦那は義母の事を悪く言われると、火病ってうるさいので
「母ちゃんすげー」発言は「はいはい」で聞き流してしまいます。
それがいけないんですね。本当に自分のヘタレっぷり、男を見る目の無さに泣きそうになります。
エネ夫である以外にも、ルールやマナー、人に対する発言など人としてどうなの?と思う事が多々あり
離婚も頭をよぎりますが、>>454さんのおっしゃる通り子供の事を思うとなかなか踏み切れません。
幸い?偽実家は遠距離・旦那激務なので、義母とは年に2回程しか会いません。
時々大喧嘩して言いたい事言って(そんなに良ければ母ちゃんとこ行けば?等)自分の実家に帰り
死なない程度に旦那放置して何とかやってます。
正直もう子供は作らず、成人した頃に離婚も考えています。>>456さんの意見、参考にします。
子供が夜泣きしてるので戻ります。
ありがとうございました。

 

461: 2007/07/30(月) 00:59:47 O

>>458
子供にはとりあえず父母揃ってないと、と思って離婚しないなら、その考えはエネ夫と一緒に捨てた方がいいよ。
妻の訴えを頭から否定して、なかったことにする夫でしょ?
458は大人だからまだいいだろうけど、子供が、自分の意見を父親に全否定されたら、すごく傷付くよ。
萎縮して、対人に弱い人間になるよ。

…と、自分語り混じりだが言ってみる。

 

465: 2007/07/30(月) 01:19:16 0
>>458
この父親を見て育ったら
成人するころには立派なDQNにry

 

466: 2007/07/30(月) 01:44:06 0
>>458
二親揃ってりゃ偉いってもんじゃないよー。
エネの犠牲になるのは妻の貴方だけじゃなくて、
子供もなるんだということだけ、考えておいたほうがいい。

 

470: 2007/07/30(月) 02:22:40 O
>>458
ねえ楽しい?
生きてて楽しい?
どうしても地獄に行きたいのなら、何も今のうちに行こうとしないでさ、
とりあえず好き放題生きてみて、死んでから堕とされた方が
よっぽどいいと思うんだけど。

 

472: 2007/07/30(月) 02:50:28 0
>>458
子供が成人した頃って、年いくつ?働き口が確保しやすい年齢?
20年後は自分の体だってどうなってるかわからないし、夫が倒れてるかもしれないよ。
とにかく今とは条件が同じじゃないってことは頭においといたほうがいい。

 

459: 2007/07/30(月) 00:47:34 0
そんな冷めた夫婦の中にいる子供がかわいそう

 

460: 2007/07/30(月) 00:51:05 O
子供には良い父親なんか?そこらへんも見極めた方が良いよ
余計な世話かもしれないが、ある程度子供大きくなったら自立に向けた方がよいかもね。

 

462: 2007/07/30(月) 01:06:28 0
マザコンヘタレダメ親父なんかイラネ
いる方が子供の教育に悪い父親だっている
よく考えてみてほしい

 

463: 2007/07/30(月) 01:11:05 0
まぁこんなアホは絶対に同居話持ってきそうだし

 

464: 2007/07/30(月) 01:11:39 0

>ルールやマナー、人に対する発言

これが子に与える影響を考えるとなー・・・
だからといって、「パパは間違ってるのよ」と育てるのも歪むよね。

 

468: 2007/07/30(月) 01:59:51 0
マザコンエネなだけなら、会う頻度も少ないみたいだし遠距離だしで離婚までは…
と思ったけど、
>ルールやマナー、人に対する発言など人としてどうなの?と思う事が多々
なら、早い内の離婚も検討した方がいいんじゃ?
みんな書いてるけど、いる方がためにならない親もいるからね。
(家庭&戸籍に)存在してりゃいいってもんじゃない。
子供がダンナのコピーみたいな人間になってもいいの?

 

469: 2007/07/30(月) 02:04:34 0
ごめん、単純に458の結婚生活にゾッとした。全然幸せそうじゃないね・・・

 

471: 2007/07/30(月) 02:29:21 O
これくらいで離婚することないんじゃねーの
たいしたことじゃないよ

 

474: 2007/07/30(月) 03:00:14 0

>「こんな泣くのに置いて遊びに行こうとしたの? これは無理でしょ~。」

「ええ、ホントそうですよね。夫君たらまだまだ親の自覚足りないみたいで。
子供置いて観光いこうなんて言うからビックリしちゃいましたw」

しかしトメもクソだが旦那はそれ以上だな・・・

 

475: 2007/07/30(月) 03:14:22 0

年に2回も義実家参りしているのか。

近距離別居で年に数回義実家横を通り過ぎるだけで
一年以上トメ見てない私はきっとナイス面の皮w

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1185328718

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました