厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

完全分離型の二世帯住宅で義母と同居してて、義母が亡くなったら義母が使ってた部屋を事務所にする予定だった→義母が亡くなって四十九日の席で、義妹が「相続についての話がしたい」と言いだして!?

164: 23/10/12(木) 15:14:53 ID:1F.kb.L1

義妹の神経わからん話。

完全分離型の二世帯住宅で義母と同居してた。
元々あった我が家の横にあった小さな空き地を買い取って増築し、
中で行き来は出来るけど玄関は別で、ミニキッチンとユニットバスはつけてある。
私と夫は他に事務所を借りて仕事してて、義母が亡くなったらその部屋を事務所に出来ると思ってた。
ところが義母が亡くなって四十九日の席で、義妹が突然相続についての話がしたいって言いだして
「義母が住んでた部分は私にも権利がある」とか寝ぼけたことを言いだした。

義妹は未婚の50代で、40代前半の頃に一度リストラに遭い、再就職が上手くいかずに
夫が口利きして正社員で入社したのに、たまたま入社した翌月に慰安旅行があって
女性社員の輪に馴染めなかったとか言って相談もなく勝手に辞めてきた。
それも退職届を会社のポストに入れてその後出社しなかったとかで夫が激怒。
夫が会社に謝りに行ったぐらい失礼な辞め方をした。
その会社の事務員に知ってる女性がいたので、こっそり聞いてみたんだけど
どうも慰安旅行で泥酔して醜態を晒したらしい。
退職届だけポストに入れてその後出社しなかったのは、相当恥ずかしかったんだろうねって。
どんな醜態かは「さすがに可哀想だから言えないけど」って言ってたから逆に気になって困ったw

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

165: 23/10/12(木) 15:15:06 ID:1F.kb.L1

その件以降夫は一切手を貸さなかったので、フルタイムで働きつつ生活は苦しい様子だった。
義母を引取り同居を始めて以降、義母を訪ねてくるのは仕方ないにしても
元々あまり兄妹仲が良くなかったところに不義理の件があって
「俺の目に入るところに現れるな」と言ってあった。それぐらい夫は怒ってた。
だから私も義母を訪ねてきてることは知ってても知らん顔してた。
義母は義母で、悪いのは義妹だと分かってるけど娘が心配って感じ。

ずっと知らん顔してたから、義母と義妹の間でどういう話になってたのか知らないけど
この家を建てるにあたり、義母は一銭も出資してないのでそんな権利はない。
とにかく夫は笑いながら義妹に権利がない説明を簡単にしてた。
義父が亡くなった時は義母受取の生命保険と葬式代にも足りないぐらいの預金しかなかったが
義母が亡くなった時はその保険の残りが500万ほどあって、
(義母はがん保険しか入ってなかったし、がんがタヒ因ではなかった)
「それを全部くれてやるから法事以外に顔を見せるな」と言い渡し、義妹は「兄ちゃんは鬼だ!」って泣いてた。
夫の顔を潰した時、一度も謝りもせず逃げ回ってたくせに何を言うか。
私も今後は義妹の顔を見なくて済むのは嬉しい。義母の部屋の鍵は取り替えた。

 

166: 23/10/12(木) 16:45:12 ID:ap.yb.L1
>>164
縁起でも無いことを書いて申し訳ないけど、164旦那の葬儀にも義妹は懲りもなく現れそうだな。
164旦那の「俺の目の前には現れるな」は一応守ってるし。

 

167: 23/10/12(木) 17:01:22 ID:OX.al.L1
>>165
書面で色々残しとく方が良いと思われ
何か妹に起こされても書面で損害を受けたことが説明できて 跳ね除けられそう
情に訴えてくる人はいそうだけど
借金背をわされないようにね

 

170: 23/10/12(木) 18:21:46 ID:1F.kb.L1
>>166
>>167
うち、子供いないので一応夫婦でお互いに公正証書遺言残してるのよ。
もちろん義妹対策なんだけど、きっとすんなりいかないんだろうなぁって覚悟してる。

 

171: 23/10/12(木) 20:26:51 ID:Cc.3l.L1
>>165
500万円もくれてやるなんて、心が広い

 

引用元: http://2chspa.com/thread/kankon/1695479325

この記事へのコメント

  1. 名無しの読者さん より:

    慰安旅行の醜態がどんなモンだったにせよ、それが無くても勝手に辞めたろうなと思わせる厚顔無恥っぷり。

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました