厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

恋してるんじゃないかってくらい兄嫁が大嫌い。一人になった瞬間ムカムカが止まらなくなるどうしよう・・・

924: 2008/07/18(金) 17:23:10 0

初めてこのスレ見つけた。
愚痴吐きすみません。
他の人みたいにうまく書けないけど兄嫁が嫌い。
恋してるんじゃないかってくらい大嫌い。

面と向かって頭に来ること言われても、
頭の回転が悪くて流したりへらへらしちゃうからその場で伝わらない。
一人になってひっかかってたしこりを思い出して、
どうしてひっかかってたのかようやく分かって、血が沸騰しそうになる。
一回くらいみんなの前でキレてやりたいけどうまくキレられない。

どうでもいい他人相手にここまで思う自分が嫌で、
この感情を抑えるために本当に宗教とか入った方がいいんじゃないかと思う。
誰かにこの感情をうまく逃がす方法を教わりたい。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

925: 2008/07/18(金) 17:33:53 0

>この感情を抑えるために本当に宗教とか入った方がいいんじゃないかと思う。

悪い事は言わないからこの発想だけはやめとくように。ぼられるだけだし。
恋してるかも知れないっていうけど兄嫁に対してじゃないと思うよ。兄なら分るけど。
兄と精神的にも物理的にも関係が遠のけば時が解決してくれる。

 

926: 2008/07/18(金) 18:39:22 0

>>925
レスしてくれてどうもありがとうございます。
恋っていうのは言い過ぎだけどほんとに恋してるみたいに嫌いすぎて苦しくて。

兄が婿入りした時は大もめで、
結局結婚したことも内緒にして実家と兄は断絶してたから良かったんですけど、
彼らが子供をもうけて、
関係を修復しようとこちらに接触しだしたところから関わり始めて、
兄嫁の人格に問題があるから大もめしたんだなと分かりました。
父とは今でも断絶しているので、父が入院した時だけ実家に家族でやってきます。
私もみんなで仲良くするのはいいことだと思うので実家に行くんですが、
兄だけでも見舞いに行ってくればいいのにと思います。

距離を置くことなんですね。
確かに一つずつ分かるようになって、
二度と兄嫁と二人きりでは会わないことにするとか、
みんなで会ってる時も兄嫁とは二人にならないようにするとか、
自分でも気をつけるようにはなりました。

兄も正直今はもう大好きな兄ではありませんが、
特に兄とは一生付き合わなければならないと思うので、
自分の中でもう少し意識的に距離を置くといいのかもしれないですね。

どちらかというといじめられっこ体質というか博愛主義というのか、
他人に憎しみを抱いたり攻撃的な気持ちになったことがなく、
自分の中にこんなにおぞましい感情があることを今まで知らなくて生きてきて、
幸せだったんだなと思うし、かなりしんどいです。
ぼられるのは怖いので、一人で本読んだり写経とかしてみようかなとか思います。
レスもらえて嬉しかったです。長くてすみません。

 

927: 2008/07/18(金) 22:57:11 O

>>926
兄と一生付き合わなければならないのは何で?
無理に仲良くしなきゃと自分にプレッシャーをかけてない?
次に会うのは葬式だけという選択肢もあるよ。
私は、親の法事も兄と兄嫁が出るなら行かないことに決めた。
寂しい考え方かも知れないけど、自分の心の平穏が一番だからね。
写経よりも精神科医の書いたエッセイとかをお勧めする。
誰かを嫌うのも憎むのも、人間の普通の心の動きだよ。
特に相手が自分を良く思ってくれないなら尚更のこと。
それを否定したり、自分を責める方がよっぽど不自然だ。
今までに抱いたことがない嫌悪感だというなら、あなたの
人生に初めて出てきた天敵タイプだというだけ。

それでも、宗教で気が紛れると思うなら、私から壷を買いなさいw

 

928: 2008/07/19(土) 07:15:11 0

>>927
壷はちょっと勘弁してくださいw

なんで?ってなんかもうそれ自体すごい。
一生付き合うべきだと思ってました。
父以外の家族は皆努力して愚痴も多少こぼしつつ仲良くしようと努めてるので、
父のように大人げなく断絶するのも…とか思ってるのかな。
精神衛生上いいとかそういう風にとったことはなかったです。
結構目から鱗かも。

父も父方の祖母も人として尊敬すべき人間とも言えず、
母方は疎遠で親戚関係があまり良くなく、
自分だけは人と強いつながりが欲しいと思って結婚しましたが、
結婚して幸せになったらなったで欲が出てきたのかもしれません。
反面教師というか。
おとぎばなしなんかだと最後は、
みんなでいつまでもなかよくくらしました、
って終わりますもんね。
あれはおとぎばなしなんだな、うん。

ただ私が離れると、母と他の兄妹にその分精神的負担が増えますよね。
他の兄妹は好きなので申し訳ないなと…
でも少し整理できたし重しがとれた気がします。
呪いたいくらい嫌で、なんかやばいなと思ってたんです。
知らない人に聞いてもらってアドバイスもらえるのってなかなかいいもんですね。

 

929: 2008/07/19(土) 07:20:06 0

>>927
最後にお礼言おうと思ってたのにすっきりしちゃって言うの忘れました。
どうもありがとうございました。

とりあえず今日は本屋さんで精神科医のエッセイ探しに行こうと思います。
他の家族に負担をかけない程度で、
私が仲を取り持つとか考えるのも、仲良くする努力もやめることにします。
いいやいいや適当でもう。

 

931: 2008/07/24(木) 23:51:24 0

>>929
>父が入院した時だけ実家に家族でやってきます。
あなたも別居でしょ?ならそんなに会うこともないんじゃ…

そこまで苦しむなんて兄嫁にどんな事言われてるんだろう。

 

932: 2008/07/25(金) 00:17:16 0

>>926
とりあえずレコーダー持参で、兄嫁がいる時は録音しとくのね。
その場で言い返せなくても、証拠があれば、なぜ不快なのかを説明できるでしょ。
材料持ってるだけでも落ちつくよ。
後は、他の兄弟と仲良くして、お父さんのお見舞にも皆で行く。
行かない兄一家が非常識って空気を作って外堀埋める。

後、不快な言動を仕掛ける人は、相手が追い詰められるのが嬉しいんだから
いないものとして扱うほうが、向こうに与えるダメージは大きいよ。
但、挨拶や、子供の入学祝いとかの最低限の礼は尽くしてね。
やることやって、それでも兄にあなたのことを悪く言えばラッキーくらいの気持で。
いくら断絶気味の関係でも、根拠のない身内批判を心地よく感じる人は少ないから。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1205910129

管理人あきら
管理人あきら

辛いですね。。。

この記事へのコメント

おすすめ記事
スポンサーリンク
最近の投稿
注目!今話題の記事
タイトルとURLをコピーしました