厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

兄嫁とは誘われたら遊ぶ仲。しかし仲がいいからなのかドストレートな愚痴を毎回言ってきてもう限界!頭おかしくなりそう!

108: 2009/03/10(火) 20:12:10 0
誘導されてきました。
愚痴をきいてもらいながらよいアドバイスをいただけないでしょうか?
私の実家は複雑で現在、祖父母と兄家族(兄・お嫁さん・子ども三人)で住んでいます。
私は、7年に事故で母を亡くしました。そしてその一年後に父は再婚して・・・
それと同時くらいに兄が出来ちゃった婚をして実家に入りました。
私は、まだ結婚してなく弟と実家にいたのですが・・・父が兄と喧嘩をして、父は実家からでていきました。
私は、実家に住みにくくなり1人暮らしをし、弟も家をでました。
それなりに実家には迷惑をかけず過ごしてました。
私と弟も結婚をして子どもも産まれ 私たち兄弟はそこまで干渉しないくらいの付き合いでしたが・・・・
兄嫁はよくメールや電話をして誘われたら遊んぶ仲でした。祖父母を面倒みてもらってることもあるので・・・
仲良くしてるせいなのか?兄嫁は祖父母と弟夫婦の愚痴を私にストレートに言ってきます。
愚痴を聞くたび毎回謝ってしまいます
謝るのも苦痛なので兄嫁に呼ばれたときにだけ実家に顔をだすだけにしました。
しかしこないだ私名義保険を私は父に解約させられました。
どうやら兄夫婦がお金を父にせびったそうなんです。(父と兄は自営でその関係で)そして私の満期になった保険のお金200万円を兄に全て渡したそうです。
でも父から「兄にはお前の保険っていってないから・・・・内緒にしておいてくれ、兄にもいろいろ迷惑かけてるから」といわれました。
ここまでは、我慢できました。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

109: 2009/03/10(火) 20:13:27 0

続きです。

いままでのことは我慢できましたが
兄夫婦は最近三番目の子どもが産まれてなぜか里帰りせずに
兄嫁のおかあさんを実家に呼び家事やらをおかあさんにたのんでました(保育園の発表会やら今年一年生になる準備があるからだそうです)
私は、なにか手伝おうか?といいましたがお母さんがくるからいいと言われました。妊娠中は兄嫁が誘ってくる食事やお買い物も付き合ってましたし
祖父母の愚痴も聞いてました。生まれてからは、実家には兄嫁のおかあさんもいたので・・・こっちからメールをしないで様子をうかがってたら。。。
電話がかかってきてまた祖父母の愚痴を私にしてきました。
内容は、祖父母が兄嫁のおかあさんにお礼金を払ったのが気に入らなかったみたいです。そのほかお宮参りの着物を新しいのをつくろうか?といったことと・・・赤ちゃんの抱き方が怖い・・・など
電話で兄嫁が愚痴をいってたら・・・・とうとう私は泣きながら
「私にどうしろっていうの?謝るしかできないよ・・・ごめん」といってしまいました。電話を切ってから兄嫁からメールがきて「ごめんなさい。またいろいろとお願いします」とメールが入ってきました。私も気持ちを抑えながら短い文で打ち返しました。
実家がほんとに嫌いになってしまい帰りたくありません。でも祖父母の事もあるので兄嫁に悪いっていうのもあります。兄嫁に迷惑をかけているといつも思っていたのですが兄嫁とあまり関わりたくないです。
このことがあって兄だけに私の思ってることを聞いてもらおうかなぁ?と思ったのですが兄に自分の気持ちを話すか?話さないか?迷ってます。
長文の愚痴と心の悩みが吐き出せてよかったです。何書いてるか途中でわからなくなりましたが・・・ながながすみませんでした。

 

110: 2009/03/10(火) 20:24:19 0

あなたはあなたの家族の幸せのことだけ考えて生きていけばいいんじゃない?
ストレスの元とは疎遠になった方がいいよ。
お兄さんに言ったところで何かが変わる、解決するとは思えない。
あなたが距離を置くしかないと思う。

着信拒否は出来ないだろうから、留守電対応。
メールはフォルダ分けして読まないか、ちらっと目を通すだけ。
「ごめん今ゴタゴタしてるから、また今度ね」を定形文登録して毎回使用。
事情説明を求められても「うちの問題だからまた今度ね」
必要最低限だけの連絡にすればいい。

 

111: 2009/03/10(火) 20:42:16 O
>>110さん
レスありがとうございます。
実家は私にはストレスのかたまりです。
気が弱いというかいい顔をしたがる私がいままでだめだったのだと思ってます。
110さんが言うように離れていくようにしたいです。実際、弟夫婦は年に一回しか顔をみせません(その愚痴や弟をつれてこいと催促は私にきますが)
兄にだけいままでのことを吐き出したかったのですが兄から何かいわれた時にいったほうがよいかと思えてきました。

 

112: 2009/03/10(火) 21:26:00 0
>>111
なんで謝るの?
兄夫婦の家に祖父母が居座ってるわけじゃないんだから
文句があるなら兄夫婦が108実家を出れば言いだけの話。
問題は兄嫁じゃなくて兄と兄の言うなりになってる父親だ。

 

113: 2009/03/10(火) 21:31:30 0
>>108さんも結婚してるんだよね?
まだウトメ健在だったら
「同居でも別居でも嫁姑って色々あるよね。お互い辛いね」
それだけ返信し続けてみたら。
ちなみにこれは母が兄嫁に使った手です。
最初は兄嫁の愚痴を聞いて庇ったり兄を叱ったりしてたけど、
あまりに愚痴ばかり、しかも就寝後でも平気で電話で愚痴られて
疲れてしまった母が、思わず自分も苦労したからぁと愚痴り返したら
それ以来深夜の電話は無くなったらしい。
今自分の不幸で周りが見えなくなってる常態かもね。

 

114: 2009/03/10(火) 21:56:01 O

>>112さん
たしかに一番だめなのは父です。
兄は再婚した相手が外国人だったのが気に入らなかったことと籍も内緒でいれたこと、最終的には財産分与のこととかも絡んで兄と父で話合い、実家は兄夫婦が住んで外国人をいれないとしたと思います。
まだ私は結婚もしてなかったので家族のゴタゴタはあまり参加していなかったので兄が決めたことだからいいやと思ってました
実家は自営で兄は父に言われいやいや家業を継ぎました。
兄も兄で頑張ってるのもわかります

でもこんなにゴタゴタするのであれば祖父母は父がみればいいと思いますが、、、父にいったところでどうなることではなさそうです。

 

115: 2009/03/10(火) 22:00:40 0
祖父母の世話を嫁にさせてることを申し訳なく思うべきは
旦那である兄と父親であって、108さんではない。
嫌だったら、兄夫婦が出て行けばいいのに。

 

116: 2009/03/10(火) 22:07:19 O
>>113さん
事務対応的なメールや電話効果ありそうですね
他人行儀に接することにします。
私も同居中ですが、
義理親は仲良くしてくれますがそれをあまりよくなく思ってるのかもしれないので
仲が悪く振る舞うようにします

 

117: 2009/03/10(火) 22:15:41 0
>>114
>兄が決めたことだからいいやと思ってました
そう思ったならそれ以上関わらなきゃ良いのに。
父や兄や兄嫁の顔色ばっかり伺ってる108の態度も問題だと思う。
あなたが守るべき家族は夫と子供だよ。

途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

118: 2009/03/10(火) 22:23:04 O

>>115さん
たしかに実家をでてくれたら一番と思います。

父が祖父母をみてくれたらと本当に思います。

一度、父に私の思いを吐き出してみようと思います。意見として祖父母を父がみてくれたらということも伝えたいです
なにもかわらないかもしれませんが自分の中でためこんでいてもモヤモヤはかわらないから吐き出したいと思います

母がいたらなにもかもかわっていたかもしれません。
ここで吐き出せたことでだいぶ気持ちも楽になりました。

ありがとうございました

 

119: 2009/03/10(火) 22:38:19 O

>>117さん
兄夫婦と父が決めたことで私と弟はあとからこうなったと聞かされました。
まだその頃、結婚していなかったのと後先のこと考えていなかった自分がいけないと思います。

実家に呼ばれたら兄嫁の顔色もうかがっていたとおもいます。
でも、これからは距離を置き過ごしていきたいです。
たしかに私の性格もいけなかったと思います

 

120: 2009/03/10(火) 23:11:43 0
私だったら普通に
「こないだ保険解約して渡した私のお金200万いつ返してくれるの?」
って聞くけどなぁ…
ただ舐められてるだけだよね
祖父母の面倒って言っても寝たきり介護をつきっきりでしてるわけでもないだろうし
なんなら兄嫁いるときに
「祖父母を介護施設に入れよう!お金は兄弟均等割り!
兄夫婦は同居で家賃浮かしていたんだからずるい!でも私達と同じ金額で許してあげる!
私ってやっさしー!」って言ってみたら?

 

121: 2009/03/10(火) 23:30:01 0
>>119
兄嫁に振り回されすぎずに、まずは自分の生活を大事にしようね。
兄に話すのは今は無駄な気もするんだわ。

 

122: 2009/03/11(水) 12:15:05 0
>>119
実家自体に関わらないでいいんじゃないかなあ。
呼ばれても「都合が悪い。」で押し切って。
あなたのトメさんが理解のある人なら、口裏合わせてもらうとかして。
その点は弟夫婦を見習った方がいいよ。

 

123: 2009/03/12(木) 00:50:24 0

>>122
同意。

認めてもらいたい、評価して欲しい、私達、まだ「家族」よね!
って気持ちはわからないでもないけど、もう「元」家族。
今はそれより大事な、あなた自身の手で作り上げていく家族が、家庭があるでしょ?
元家族に残している気持ちを、今の家族に向けた方がいいよ。
父にも兄にも兄嫁にも、何も言わずに、何か言われたら「自分のことでいっぱいいっぱい」でいいんだよ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1233637256

この記事へのコメント

おすすめ記事
スポンサーリンク
最近の投稿
注目!今話題の記事
タイトルとURLをコピーしました