厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク
厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
よく使われる用語解説
□トメ -  配偶者の母、姑(しゅうとめ)
□コトメ - 配偶者の姉妹、小姑(こじゅうとめ)
□ウト -  配偶者の父、舅(しゅうと)
□コウト - 配偶者の兄弟、小舅(こじゅうと)
□ウトメ - 配偶者の両親、(ウト+トメ)
□エネ夫 - 妻の味方をせず苦しめる夫 、敵
□DQN - 非常識な迷惑行動をとる人達、ヤンキー
スポンサーリンク

妹が結婚する際、妹の義母が協力させてと言ってきたので快諾したら、やりたいことは協力ではなく〇〇〇だった・・・

485: 03/09/26 18:19
ドレスかぁ。
妹が結婚するんだけど、相手の義母が、「自分の娘の時はきちんと面倒
みてやれなかったから協力させて欲しい」って言うんで、どうぞどうぞ
と言ったらドレスから何から全部しきろうとするんだよね。
結局妹は先に自分で選んでたドレスから変更する事になったんだけど、元々
結婚願望強くて、自分が好きなタイプのドレスとか雑誌で見たら切り抜いてる
ようなヤシだったんで気の毒としか。
イトコも結婚の時、寺だったんだけど自分で選んだのは引き出物の茶碗だけ。
あとはドレスも全部檀家が選んだのを着ました。ちゅか結婚後も檀家のプレゼント
の「ぇっ?」っていうような手編みのセーターとか着せられててかわいそうというか。
式挙げられるだけシアワセなのかもしれないけど、なんで他人が口出すかなとオモタ。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

486: 03/09/26 18:20
>>485
不幸だな。
式なんてしない方がましだ

 

487: 03/09/26 19:06
>>486
ダンナの職業柄しないわけにもいかないのヨ。

 

488: 03/09/26 22:00
協力させて欲しいと、しきらせて欲しいは違うよね。
自分の娘のときに出来なかったからって…
っていうか、自分の娘にでも、それはしちゃいかんだろ!っておもうよ。

 

489: 03/09/26 22:07
>>488
きっと実娘の時もしきろうと思ったんだけど、断られたor無視されたんだよ…

 

490: 03/09/26 22:14
>>489
その可能性は高そうだなあ。
実娘だけに「余計なことしないで!」と断ることができたのだろうと想像。

 

491: 03/09/27 00:55
私にはよく分からないのですが、義母だとドレスすらも断れない
ものなのですか? まぁ、義母がドレスデザイナーとか、衣裳やとか
ならともかくも。
ドレスの金を出すのが義母なのならばともかく、そうでないなら
なぜ。。。ましてやもう決まってたなら、もう決めてあるから、
って断るとそんなに問題なものなんでしょうか。

途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

492: 03/09/27 01:15

読みにくい文でスマソ。

実娘に断られた可能性は私も高そう、と想います(笑。

>>491
ブーケは義母の親戚が店をしているとかで鬱な雰囲気。

ドレスは本決まりではなかったんですよね。義母が手伝いたい、と言った時点
で妹は流されないよう、自分が着たいドレスを伝えるべく、切り抜きやら色の
好みやら伝えると言っていたんですが、相手の両親が頑固。式も神前にしろ、とか。
で、こっちの母がなんなら一緒に行って決めた事にしようか?と言ったけど、
妹にしてみればこんな早々揉めたくもない、と。
相手の親がとてつもなく舞い上がってるというか強烈というか、挨拶に行ったら、
今日泊まるでしょ?とか○○へ行こう、とかで一日引きずりまわされたり。
正直、彼はどう言ってるのか、とか気になるんですが、私ら家族の目が
変わり始めたのを察してかあまり不平も言わなくなってきてしまいますた。

 

493: 03/09/27 01:52
>>492
明らかに・・・実娘が嫌がったんだろうね。
めんどくさい事になるって分かったんだろうな。

 

495: 03/09/27 10:57
>>492
元婚約者のお母様が妹さんの義母のようでした。
彼の実家に行けば、舞い上がってるのか
○○に連れてってあげる、アレ食べろコレしろ、泊まっていけなど
いろいろ断れずに、辛かったなぁ~。
結局、破談になったので、今後の付き合いとかないけど。
492さんの妹さん大変だろうけど、頑張ってください。

 

497: 03/09/27 13:15
レスありがと。
結局、相手の親の要望と式場の都合で決まった感じです。
式も自分らでやる予定だったようですが、思ったとおりにならないのが
結婚式みたいですね。
妹には強く生きて欲しいです。
完全に「俺達の嫁」扱いでかわいそうっつか別姓にしたがる人の気持ちも
わかるというか(笑)。
幸いダンナの仕事の関係上、当分別居になるので安心、なのかな?
携帯にも義母から電話がガンガンかかってくるみたいです。くだらねー事で。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/sousai/1061625421

この記事へのコメント

  1. 名無しの読者さん より:

    花婿側の親族が仕切った結婚式は必ずダメになる
    周りを見てもそうだった
    女性の結婚式に対する夢と希望は大きいんだよ
    どうでもいいって女性ならともかく、大半はある程度の夢がある
    それをぶち壊されたら心の中で芽生えた不満が事あるごとに大きくなっていつか爆発する
    絶縁で済んだら御の字で塵も積もれば離婚になる

おすすめ記事
スポンサーリンク
注目記事
今話題の記事
タイトルとURLをコピーしました