スポンサーリンク
よく使われる用語解説
□トメ -  配偶者の母、姑(しゅうとめ)
□コトメ - 配偶者の姉妹、小姑(こじゅうとめ)
□ウト -  配偶者の父、舅(しゅうと)
□コウト - 配偶者の兄弟、小舅(こじゅうと)
□ウトメ - 配偶者の両親、(ウト+トメ)
□エネ夫 - 妻の味方をせず苦しめる夫 、敵
□DQN - 非常識な迷惑行動をとる人達、ヤンキー
スポンサーリンク

トメはものごとの優先順位が判らない。旦那もそれを黙認していて!?

595: 2009/09/08(火) 16:12:17 0

あまりにもウザいトメ&それを黙認する義実家に嫌気が差していたけど、
まさに真の敵は夫だと気づいたよ。

トメは、「ものごとの優先順位」とか「今しなきゃいけないこと」が判らないらしい。
ゴミ捨て行くだけなのに、1時間とか帰ってこなくて、なぜかよそのお庭の手入れをしていたり。
行く直前に「(みんなで出かける予定があって)あと30分で出ますからね!」って
散々念を押してもダメ。別にご近所さんに強制されたわけでもなんでもない。

ちょっとコンビニに買い物~が2時間の外出になったり(その間、お昼を待ってる家族放置)
○○だけだから、で実際に用事が済んだためしがない。
家事全てに関して万事そんな調子なので、義実家ではお昼が3時になったり、
夕飯が10時になったり、お風呂を何時間も待ったりが当たり前。
洗濯物干しに二階に上がったかと思うと、そのまま丸一日ベランダの補修を始めてしまったり。
(そして、「今日はお昼にタイムセールだから!」と言ってた買い物にいけなくなる)
とにかくトメのせいでズルズルと時間が後ろにずれていく。
ウト・コウト(独身実家住まい)も夫も「母さんは本当になあ~」と口では言うが、
慣れきってる状態。

自分はそういうルーズな行動が苦手で、結婚から2年、ひたすら耐えていた。
義実家からの帰り道、車の中で夫に愚痴って、夫から謝られてを繰り返してた。

が、こちらも去年子どもが出来て、もうすぐ一歳。
そろそろ生活リズムも完成しつつあるし、やっぱりそういうのはきちんとしたい。
夫にも散々訴え、義実家でも「もう今までのようには~」と何度も言い続けてきた。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

596: 2009/09/08(火) 16:13:28 0

そんな中、義実家に行きみんなで外出、もう車に乗り込み出発するだけ、という段になって
トメがいつもどおり「鍵閉めたかしら」とか「ガスが~」とか「窓が~」とか言い出した。
これはほんっとうにいつもどおりで、ちょっと確認してくるだけだから!と戻り、
大体戻ってくるまでに20分くらいかかる(暑いのでエンジンもかけっぱ)。
で、耐え切れず見に行くとなぜかアイロンをかけたりしている。
子どもの機嫌がもつかわからないし、そろそろお腹がすいてくるかもしれない、
本当にお願いだからすぐ戻ってきてください!と自分でもちょっとウザいくらい念を押した

が、トメはやはり10分経っても戻ってこない。
その時点で怒りのオーラを出しながら家に戻ろうとする私を、男どもは小さくなって見送るのみ。
中に入ると、トメがリビングで電話をしているのが聞こえた。えらい楽しそうだ。
トメに筆談で「どなたですか?」と尋ねると親戚のおばさんだった。
ちょうどかかってきたのか・・?と思い、一応終わるのを待った。
何度も紙に「早めにお願いします」と書いたが、トメは調子よくOKサインなんか出すばかりで
一向に終わらない。30分待った。

電話が切れてから「あの人お喋りで参るわ~」なんて笑ってるトメ。
「出かけるからかけなおす、で車内からかければ良かったんですよ・・」と言うと
ちょっとトメが不審な反応を返してきたので、ピンと来て発信履歴を見た。
かかってきた電話ではなく、トメがかけた電話だった。
色々言い訳を始めたが(法事が近くて気になることを思い出したからとかなんとか)
私は本当にもうこの人ダメだと思い、車に戻って夫とウトコウトに事情を話し、
強引に子どもを連れて帰ってきた。夫もついてきた。

 

599: 2009/09/08(火) 16:14:56 0

帰ったら、トメからは謝罪の留守電が入っていた。
が、自分も育児の大事な時期で神経質になってる部分もあるし、今はお互い会わない
方がいいでしょう。落ち着いたら連絡します、とだけ留守電返しをして終えた。

そういうのが全部終わってから、夫が「お前、ちょっと冷たくない?」とこぼした。
「お袋がああなのはもうしょうがないじゃん。お前が大人になってくれなきゃ困るよ」
その一言に盛大に切れてしまい(今まで影だったくせに!とか私に対しては時間に限らず
なにかにつけてやたら細かいくせに!とか)、ビビッた夫は平謝りしながら逃走。
しかも逃走した先は義実家だった。車で2時間かかるのに・・。
夜何事もなかったかのように帰ってきたけど、それから一言も口きいてない。
今朝、トイレから出てきたら土下座してたけど無視した。
夫に、どういうつもりの一言なのか、本気なのか、などとメールをしたけど返事はない。

私が育児で疲れて気が立ってるのはわかる。後追い+夜泣き復活でロクに寝られないし。
(夫は別室で寝ている)
夫は普段は育児に関して理想が高く、一応協力的なのに、トメが絡むと全然ダメ。
トメ>>子なのか?と思ったら急激に冷めてきたよ・・。
来月に育休から復帰するんだけど、そのまま極端なことを考えてしまう自分がいる。

 

600: 2009/09/08(火) 16:14:56 0
>>595
ムカつくのわかる。
でも実に平和そうでいいじゃない。

 

601: 2009/09/08(火) 16:15:33 0
>>595
うわ~・・・・・・・・・・・無理。

 

606: 2009/09/08(火) 16:19:33 0
誰も本気で注意しないから、トメもいい加減でも許されたんだろうね。
冷たくないというより、放置してた方が悪いと思うけどね。

 

607: 2009/09/08(火) 16:19:57 0
>>595
一度実家に帰って心身ともに休んできた方がいいと思うよ。

 

610: 2009/09/08(火) 16:23:14 0
どこが平和なのかわかんない。
確かにDVとか借金しまくりとかではないけど、
子育てしてる母親と小さな子にとっては充分問題だよ。
影響で子供までダラとかばあちゃんの世話するような感覚になったら最悪。
ダラで大人になったら配偶者や義実家からいびられるだろうし
世話するタイプになると大人になってからそういう異性にひっかかりやすくなるから苦労するよ。

 

612: 2009/09/08(火) 16:25:57 0
>>600
小さい子がいるのに昼が3時とか夕食が10時とかお風呂を何時間も待っているとかってありえない。
それに慣れきってしまうと集団生活になじめなくなってしまうんじゃないかな?

 

613: 2009/09/08(火) 16:26:19 0
何事もトメなしで事が運ぶようにしとけばいいんじゃないかなと思った。
あてにするから昼の時間がずれたりするわけで。
戻ってこないなら適当にそうめんとかピザとかですましちゃえ。
忘れ物を取りに行っても10分で戻ってこなかったら出発しちゃえ。
待ってあげてるからもう少しもう少しってどうでもいいこと始めるんだよ。
一回置いてかれれば治るような気がするよ。
病気なら、もう近付かないでいいんじゃないかな。
そこはこれから旦那に仲直りの条件として突きつけるしかないね。

 

614: 2009/09/08(火) 16:27:20 0

スレタイ通りの旦那だね、むかつくのすごくよく分かるわ

一応協力的、って言葉がひっかかる。
人様の旦那に対して申し訳ないけどさ、本当に育児に協力的かどうかも怪しいよ
嫁が育児疲れで気が立ってる状況なのに、平気でそういうこと口に出すんだし。
最後は嫁に任せておけばいいって思ってるんじゃないの?

自分の母親が時間にルーズなことで起きる子供への影響をどう考えているのか、
問い詰めてみたいね。

 

615: 2009/09/08(火) 16:29:07 0
>今朝、トイレから出てきたら土下座してたけど無視した。
そこで土下座して意味があるとでも思ってるんだろうか。
あ、火に油を注ぐ程度の効果はあるかもしれんか。

 

624: 2009/09/08(火) 16:36:57 0
>>595
ものすごい乙
うちのトメもそういうタイプだから、そのいらつきよく分かる……!
一緒に酒飲んで語り合いたいくらいだ……
なんか、時間にルーズな環境で育ってしまった旦那の現状も似てる
自分の嫁や育児に関する時間は細かいのに、トメのは慣れてるから
なんとも思わないらしい。文句を言えば「何がおかしいの、いつもこうじゃん」って
自分がダブスタになってるのも分かんないみたい。
旦那は〆て時間かけて洗脳解いたけど、コウトはまだで嫁さんが実家帰る寸前
今は育児で大変だと思うから休むことを一番にね。
旦那の洗脳を解くか放るか、ゆっくり考えれ。
トメは絶対変わんないから、もう自分の意識から追い出しとくことをお勧めする。
656: 2009/09/08(火) 17:26:24 0
トメを待つ理由がわかんね。
何で待つのさ。待とうと考えるのさ。
子供第一に考えてるならまず>>595がさっさと子供時間に合わせて動いてしまえばいいだけなのに。
595は自分がエネmeってわかってるのかねぇ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1252321914

この記事へのコメント

  1. 名無しの読者さん より:

    そんなに毎度毎度やられてるなら、なぜ自分が「では私もついていきます」とか言って紐をつけないんだ。他の人間はみんな遅れを許容する人種なんだから、嫌がってる自分がそうならないように行動すべきじゃないの?世間一般がどうだろうと、コミュニティの中で少数派なんだからそれを自覚して立ち回れよ

スポンサーリンク
最近の投稿(アンテナ経由)
注目記事
今話題の最新記事
タイトルとURLをコピーしました