厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

義弟嫁の教育方針がめちゃくちゃすぎる・・・トイレトレもしてないうえ箸も持てず食事は手づかみで!?

35: 2015/11/04(水) 11:06:47.16 0

完全に愚痴なんだけど、義弟嫁とうちの教育方針が違いすぎててめんどくさい

義弟嫁は何かの育児書でみた「6才までは愛情を注いで
6才からしつけをする」という方針らしくて、4才の女の子も2才の男の子も一切しつけ無し。
トイレトレーニングなんかもほとんどすすめてないみたいだし
お箸も未だに使えないしほぼ手づかみで食べている。

義母の家に集まった時、うちの子と義弟嫁の子が火がついたガスコンロに触ろうとしたので
私が「火がついてるガスコンロは触っちゃダメ!火傷するからダメだよ!」その場で叱ったら
「うわぁ。そんな怒ったら卑屈になっちゃいますよ。
ガスコンロ触りたかったんだよねー。触ったらどうなるのかなって思ったんだよねー。
ほら、こうやって子供の気持ちを汲んであげるのが大事なんですよ」って笑顔で言われた
でも、危ないことは怒らなきゃダメじゃないの?と言うと
「危ないかどうかの判断は親の基準だから」と意味のわからないことを言われてしまった。
自分の家でそれを完結できるのなら別に文句も言わないんだけど
うちに来た時にもテレビ台に上ってテレビゆっさゆっさするので
「それは危ないよ」と言うと「勝手にうちの子を怒らないで!」と逆に怒られた。
(ちなみにテレビ台とテレビは固定されてないので、テレビが倒れたら一緒に子供も倒れて危ない状態だった)
子供がジュースをわざとこぼしても知らん顔。
家でもこうなの?と聞くと、家ではこぼしたら困るものは渡さない。
全部パッキンや蓋のついたもので渡すから子供はこぼさないし、万が一こぼれても大丈夫なように
お茶とお水しか与えないという徹底振り。
公園にいって他所の子に砂ぶっかけても知らん顔。
子供同士の事に親が口だしするべきじゃない、ということらしい。
相手のお母さんがびっくりして泣いた子供抱えて帰ってた。

他所の子や友達なら距離おけるけど、一応近所に住む親戚だから距離おきできないのがつらい・・・
4月からうちの子が入ってる幼稚園に入るらしいから、そうなるともっと色々めんどくさそう・・・

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

38: 2015/11/04(水) 11:50:00.37 0

>>35
そういう母親って、煮えたぎった揚げ物の油を子供が被ったりするまで
注意しない自分が悪いとは思わないんだろうね。

幼稚園に入ったら、先生から指導を受けたり、ママ友からクレーム
言われたりしておかしいことに気付くんじゃないかな。
注意されても逆ギレするようならモンペまっしぐらだね。

 

37: 2015/11/04(水) 11:49:24.91 0
「愛情を注ぐ」と「しつけをする」が相反すると思ってんのか…
じゃあ6歳からしつけを始めたら、愛情は注がないのかね。
近距離でも、というかだからこそ、はっきりきっぱり教育方針が違いすぎるから親戚づきあいもできないと宣言した方がいいと思うよ。

 

39: 2015/11/04(水) 11:52:27.85 0
義母の家では自分の子だけ叱る、自宅にはもう入れない、ぐらいしないと。
同じ幼稚園で周りから親戚だからって何か言われる前に、「うちとは関係無い」姿勢を確立すべし。

 

42: 2015/11/04(水) 12:07:52.58 0
一種の宗教だよ、「しつけしない」も。
愛情をそそぐこととしつけをすることは別。
むしろ愛情があるからこそ厳しく躾をする事もあるのに。
4才女児が手づかみでご飯食べてることを愛情の証だと思ってるのなら頭がおかしいよ。
たこ焼き手づかみで食ってろよ、と思う。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1446515950

この記事へのコメント

  1. 名無しの読者さん より:

    親戚だから必ず付き合わなきゃいけないってそんな無茶なことはないだろうに

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました