スポンサーリンク
よく使われる用語解説
□トメ -  配偶者の母、姑(しゅうとめ)
□コトメ - 配偶者の姉妹、小姑(こじゅうとめ)
□ウト -  配偶者の父、舅(しゅうと)
□コウト - 配偶者の兄弟、小舅(こじゅうと)
□ウトメ - 配偶者の両親、(ウト+トメ)
□エネ夫 - 妻の味方をせず苦しめる夫 、敵
□DQN - 非常識な迷惑行動をとる人達、ヤンキー
スポンサーリンク

夫が病気で亡くなった。初七日でコトメ「出てけ」しかしこの家は実は・・・・・

627: 2009/10/12(月) 00:54:27 0

夫が亡くなり相続で揉めたが、心の片もついたので記念カキコ。

5年前に結婚したが、夫はもう50近く、私も40代で
「残りの人生2人でがんばっていこうね」的なノリでした。
夫は再婚で、前妻はトメコトメのいびりに耐え切れず、結婚3年で逃げ出した。子供はなし。
その後、ウトが亡くなり、トメも7年前に亡くなった。
トメが要介護になってからは、お正月・お盆・その他連休に1週間は滞在し、一銭もださずさんざん飲み食いしていたコトメは、全く顔を出さず。
プロポーズされたとき、結婚はしたいがコトメがなぁ・・・とまず考えた。
親戚から「いい土地の出物があるよ」と前から声をかけられていたので、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入し家を建てることにした。
夫には「結婚はしたいが、今家を建てるつもりで土地を購入してあるので、生活はそこでしたい。
あなたの実家を処分する覚悟はありますか」と聞いた。
親戚のしがらみとか悩んだみたいだけど、トメが要介護になってから、誰も訪れることのなかった古くて広いけどやたら物がある家。
夫も覚悟して家や畑を全部売った。
コトメは最初「将来はコトメコたちのものになるものを勝手に売るな!」と憤慨していたが、新居を見て何も言わなくなった。
夫名義だと思ってるんだろうなと思ったが、真実を教える必要もないので放置した。

夫が闘病の末亡くなった。
初七日の場でコトメが鼻息荒く「出てけ」と私に言ってきた。
名義は私のものだと伝えると、ウソだと騒ぐ騒ぐ。
登記簿のコピーを見せたら、今度は貯金を寄越せと騒ぐ騒ぐ。
いやぁ、夫の貯金はほとんど病院への支払いに消えましたよー。
10万ぐらい残っている夫名義の銀行通帳と、私の財産放棄の念書を渡し、「今後一切係わりありません」と言ってお寺を出てきた。
親戚に食事代を早めにお渡ししておいてよかった。

夫が亡くなって半年。
先日コトメから「コトメコたちからおばをうばうのか。ちゃんと責任をはたせ」と言われたけど、笑い飛ばせるようになりました。
一緒にいて楽しかったなぁ・・・と夫の遺影と飲んでます。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

628: 2009/10/12(月) 01:25:01 0
お疲れ様~

 

629: 2009/10/12(月) 01:33:31 0
旦那さん若くして亡くなられたんだね。お疲れ様でした。
もう姻族でもないんだしコトメは無視で。

 

630: 2009/10/12(月) 01:37:04 0
でも、627が結婚した時はトメも亡くなって旦那・コトメの相続は終わってるんだよね?
旦那自身の財産(実家と畑)の処分に皮算用で「将来はコトメコたちのものになるものを~」と
吐いたのか。
どうしようもないクソコトメだ。旦那の結婚時にはものすごく反対したんだろうな。

 

632: 2009/10/12(月) 01:48:00 0

>>630
子どもの居ない親族がをもつ人の中には、将来その人の遺産は自分のものになる
と思い込んでいる人は多いよ。
法律的には兄弟姉妹(コトメを含む)には遺留分はないはずだけどね。
なんだか浅ましいよね。

 

631: 2009/10/12(月) 01:47:28 0

いや627旦那さんが子供いない時には、その兄弟姉妹も相続人として扱われるんじゃなかった?
配偶者3:兄弟姉妹1てな具合で。

しかし親戚の方々も目玉ボーンだったろうね。
ま、旦那さんの遺影とのんびり飲んでください。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1254293646

この記事へのコメント

スポンサーリンク
注目記事
今話題の最新記事
スポンサーリンク
以下、おすすめ記事~(/・ω・)/
タイトルとURLをコピーしました