厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

うちの夫と裕福な義兄は仲良くて一緒に出掛けたりしてたんだけど、そこにコトメ夫婦が入りたいと言ってきた。が、このコトメ夫婦が最悪で・・・

703: 2010/03/14(日) 15:25:41 0

コトメというよりコトメ夫婦に疲れてきた。長文ごめん。

夫は、長男、次男(夫)、コトメの3兄妹。長男は士業の人で裕福。長男嫁も同業。
うちは共稼ぎサラリーマン家庭で、裕福ではないけれど、貧乏ではない(と思う)。
コトメは無職、コトメ夫は建築作業員。
最初はコトメもコトメ夫も、がさつだけど気取らない人たちぽいなぁと、それなりに
上手く親戚付き合いしていたんだけど、長男が自家用車を国産から高級ドイツ車に
買い換えたあたりから、コトメ夫婦が、特にコトメ夫がおかしくなってきた。

長男は仕事柄、交友関係やレジャーに、お金持ちだなぁって雰囲気が漂っている。
年も近いせいか、夫と長男はとても仲が良くて、時には長男夫婦に誘われて
沖縄にゴルフへ行ったり、ちょっとお高めのレストランに行ったりしている。
自分たちの分は自分で払ってるけど、「ここは兄ちゃんに任せろ」と
長男夫婦が多目に払ってくれることもあり、申し訳ないなぁと思ってる。
違う機会にお返し(たぶん足りてないけど)はしてるけど、兄弟間でバランスは取ってたようだ。

そこに、コトメ夫婦が「混ぜてくれ」と言うようになってきた。
まぁ、コトメ夫婦だし、と受け入れてたんだんだが、コトメ夫婦は一切財布を出そうとしない。
全部、おごってもらおうとする。
自分の分は自分で払えと言うと、しぶしぶではあるけど払う。
そういう遣り取りだけでも疲れるのに、コトメ夫が場を盛り上げようとふってくる話題が笑えない。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

704: 2010/03/14(日) 15:29:06 0
しえんいる?

 

705: 2010/03/14(日) 15:32:35 0

知人がやってるイタリア料理店で、美味しいおすすめワインを出してもらったら、
「うまいけど、俺ぁスーパーで売ってるメルシャンが一番うまいと思う」

和食屋さんで「幻の焼酎」を出してもらったら、
「うまいけど、俺ぁスーパーで売ってる大五郎が一番うまいと思う」
その和食屋さん自慢の築山ある中庭をさして
「コトメコ、庭でかけっこしてこい」

しかも服装は夏ならTシャツに短パン。冬ならパーカーにジーンズが礼装。
ドレスコードって何?な人なのに、ドレスコードに気を使いそうなところにばかり行きたがる。

店の人にも失礼だし、比較する対象がどーよ。手入れされた和風のお庭でかけっこしてこいって
礼儀以前の問題だろう。
笑えない。コトメ夫婦は笑ってるけど、笑えない。

たぶんコトメ夫婦はイタリアンも和食も食べたい訳じゃないと思うんだ。
金持ち義兄におごってもらって、いい気分になりたいだけだと思う。
コトメ夫の言動からも「高級ドイツ車に乗ってる義兄がいる俺すげー、金持ち義兄は
うまー」って匂いがぷんぷんしてる。

とどめは「長男さんが高級ドイツ車に乗ってて、次男さんが○○に勤めてるっていうと
若い衆がすげーって言うんですよ」と笑いながら言われたこと。
長男も次男も、コトメ夫の自慢のネタにされる筋合いはない。

なんか、書いてたら長男やうちがスノッブ気取ったいやなヤツに思えてきたけど、
そういうんじゃなくて、もっと身の丈にあった付き合いをしたいんだ。
別に仲間はずれにしようとしてるんじゃないし、以前はちゃんと良い親戚付き合いが
できてたんだから、そういう付き合いに戻りたいんだ。

 

710: 2010/03/14(日) 16:20:11 0
>>705
確かになんだかなーという感じはするけど長男・次男はどう思ってんのかな?
今のところ実害はセレブな雰囲気台無しで703が楽しめないってだけ。
奢ってやってるのは長男だから次男は経済的には被害を受けてるわけじゃないし
703が思うほど体裁は気にしてないかもしれない。
奢られてる立場じゃホストである長男が誰を呼ぼうと文句をつける権利は無い。
ゴルフやレストランは自分達だけで行くか、お礼として703夫婦が長男夫婦を誘えば
コトメ夫婦が混ぜてと言ってきても自腹を理由に断れるから気兼ねなく楽しめるよ。

 

715: 2010/03/14(日) 19:05:22 0

>>705
知性の無い土建業のコトメ旦那にドレスコードなんて期待するほうが無理だろw
店によっては服装(正装)を店が指定(ドレスコード)が
あるということすらコトメ夫婦は知らないんじゃないかw

大人になっての付き合いってのは収入と職業である程度割り切るしかないんだよ。
貧富の差と職業による知性の差は親族とはいえいかんともしがたいものがある。

 

706: 2010/03/14(日) 15:33:34 0
支援ありがとう。

 

707: 2010/03/14(日) 15:36:58 0
嫌だね、一緒に出掛けるのが恥ずかしいね。
途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

708: 2010/03/14(日) 15:44:32 0
何が恥ずかしいってコトメ夫婦の無知と集り根性。

 

709: 2010/03/14(日) 15:51:33 0

とりあえずコトメ夫婦以外が食べに行く場所指定をしないほうがいいのでは?
たまにはコトメ夫妻が行きつけの店に連れてって欲しい、と頼む。
行きつけの店なら流石にコトメ夫妻も場違い発言は出来ないしまともだと思う。
その店が他の兄弟の許容できる範囲ならこういうところ楽しいと褒め上げ
次もまた連れて行って欲しいと頼んではどうだろう。
その上で楽しい所に連れて行ってくれるからおごるよとギブアンドテイクっぽくする。

コトメ夫妻は明らかに劣等感があるしその虚しさをおごってもらうことで解決している。
おごっているあなた達にも見下してる所があるように見える。
互いに褒められることがある方がお互いうまくやっていけると思うのよ。
向こうが他兄弟に合わせて生活レベルを上げるのは難しい、それを理解せずにいい付き合いは出来ない。
わかってて場違いな所に連れて行き続けるより相手のレベルに合わせるほうが穏便だと思うよ。

 

711: 2010/03/14(日) 16:57:06 0

紛らわしい書き方してごめんなさい。
長男はコトメ夫婦をおごってはないです。会計時に「ひとり○○円ね」と清算してます。もちろんうちも払ってます。
コトメ夫婦との「払え」「払いたくない」という遣り取りはあるので、それも疲れる原因のひとつだったりします。
本当か嘘かわかりませんが、食事代を払うために積立金を一部解約してきた、と言われてしまい、
そこまでして何故と、正直怖かったです。

コトメ夫婦の行きつけに、と提案したこともあるのですが、コトメ夫婦の望みは
「長男夫婦が次男夫婦と一緒に行ってるところに自分たちを連れて行って」なので、
「それでは意味がない」みたいな感じのことをもにょもにょっと言っていました。

長男夫婦と次男(夫)は、最初は「来るもの拒まず」で歓迎していましたが、これまでの
いろいろもあって、最近はコトメ夫婦を避けています。
男同士だとそんなに気にならないのかも、と思っていたのですが、男三人だけの場でも
共通の話題が無い上に、コトメ夫が「おもしろい話」として出してくる話題が、どこのキャバクラは
可愛い子が多いとか、その手の方面の話が多く、そういう店が好きではない長男や夫には辛いみたいです。

長男と次男がどこかに遊びに行くという話も秘密にしていますし(これまでもおおっぴらに
言いふらしたことはないのですが、トメ経由でばれていたみたいです)、コトメ夫婦からの
「一緒に遊ぼう」も、多忙を理由に断っているので、当分はスルーしていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございます。見下しているつもりはなかったのですが、自戒します。

 

716: 2010/03/14(日) 19:06:16 0
>>711
コトメが兄二人に甘える妹気分のままだから夫も図に乗る。
コトメ夫とは趣味が合わないから親戚以上の付き合いはしないと
長男次男がハッキリ妹に言って断るようにしないと駄目だと思う。
大人の気遣いができない相手に大人の対応は通じないよ。

 

712: 2010/03/14(日) 17:06:13 0

705です。ごめんなさい。読み返してみて、すごく誤解を受けそうなことに気づいた。

長男夫婦と食事に行く場所ですが、一人5万円とか10万円とかするような高級店ではないです。
高くてもコース料理で一人1万円くらいで、それも誕生日とかのお祝い限定です。
私には1万円のコースでも、とてもどきどきします。

紛らわしくてごめんなさい。

 

713: 2010/03/14(日) 17:27:36 P

>>712
微妙なニュアンスの話だけど、わかるよ。
はっきり暴言をはいてくれたら疎遠にもできるけど
そういうわけじゃないから鬱陶しいんだろうし。
トメ経由でばれてるってわかってるんなら、
トメに言わなければいいだけとは言っても
義兄夫婦がどう考えてるかわかんないからあからさまに警戒するのもねー。

まあ兄弟姉妹でも、男兄弟同士で仲良くしててもそれは不自然じゃないし
不満はリアルで言うと誤解されやすい微妙な話題だから
なるべくしらっとスルーしてるのがいいんだと思うよ。

 

714: 2010/03/14(日) 18:42:34 0
長男も705旦那も、自分の妹の旦那がキャバ遊びしてる話聞かされてもおもしろくないだろうに。

 

717: 2010/03/14(日) 19:48:10 0

長男次男にとっては
配偶者の夫でなければ絶対付き合わないタイプだよね、コトメ夫。

ちがうタイプの男ともうまくやっていける人もいるけどだんだん負担になってくるんだよね
コトメが悪いよ。「妹気分」って716さんも言ってるけど
まともな人ならKYして「釣り合わないな」って思うもんだけど
きっぱり絶縁される前に撤退すればほどほどに付き合ってもらえるのになぁ

 

718: 2010/03/14(日) 19:49:04 0
あ、ごめん「配偶者の夫」じゃなくて「妹の配偶者」

 

719: 2010/03/14(日) 19:55:14 0

たかりって言うか、悪意なしの舎弟気分って感じだ。
職人の世界は兄貴分が下の面倒を見るのがデフォってとこもあるから、
兄貴だからおごって当然って考えなんじゃないの。
かわりに兄貴の命令は絶対って忠実さを求められるけどね。

読む限り卑しいってよりも慕っている&あこがれのような感じが見え隠れ…。

悪意満々なら切れるけど、そうじゃないと切るに切れないよなー。

 

721: 2010/03/14(日) 20:33:27 P

>>719
悪意満々じゃないのと、
コトメ夫の自慢がずれてるところ(キャバ行ってとかそういう話)が
きるに切れないところかもね。

でも食事の話のみを兄弟でして、
会った後もとくにトメにしゃべらなければそれですむ話だと思うけどね。

 

720: 2010/03/14(日) 20:04:12 0
常識が違いすぎるから付き合っていくのは無理だろうね。ストレスたまりまくる。
ただ「仲間外れにされた」と思ったコトメがトメを巻き込んできそうな気がするわ。
「かわいそうなコトメちゃん!いっしょに連れてってあげなさい、兄弟でしょ!」みたいな。うぜー。

 

722: 2010/03/14(日) 21:23:11 0

うん、長男次男で出かけていることをトメに内緒にすればいいだけだと思う。。

うざい気持ちはすごーくわかるが。
正直、微妙にスレチな感じもする。コトメではなくコトメ夫の悪口にしか聞こえない。
ゲスパーすればコトメ夫も決して行きたくて行っているわけではないかもしれない。
コトメがお兄ちゃん達だけずるい!うちはあなたの稼ぎが少ないからそんなお店行けない!って夫に文句言ってるのかも。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1265779347

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました