厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

義兄嫁の口が臭い! 義兄嫁自身は良い人なだけにどうすればいいかわからない・・・

584: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

本人に責任の無い体関係の話なので、不快に思った人には申し訳ないです。

義兄嫁さんの口臭が酷い。本当に酷い。年々酷くなる。
しかし良い人なんだ。不潔でもない。歯磨きもしている。
体も健康。だから多分どうしようもないんだと思う。
本人が気付いているかは不明。
周囲は分かっていると思うけど誰も言わないし、
だから私も絶対に言わない。義兄嫁さんは何も悪くない。
でも辛過ぎるので身バレしないネットで愚痴るしか無い!!

基本はドブの匂い。それに、時には酸味、時には金属臭が加わる。
話す時に息をたくさんフーっと吐き出しながら話すので、
2mくらいの距離でも強烈な匂いがする。
向かい合って話すと本当に吐き気がして、顔が歪まないよう必死。
車の中や密室だと地獄。最初の頃は、何の臭い?!って思った。
息が出来なくなる、本当に。
口臭って、腋臭なんかに比べたら我慢できるし
近付かなければ気にならないと思っていたけど、違う。
口臭予防のアメをそうとは言わずに渡した事があったけど、
効果がないどころが余計凄い臭いになっていた。
しかも義兄嫁さんが息を吐き出した場所はしばらく臭う。
本人がいなくなってからも数分は口臭が漂っている。
その残り香だけでもかなり辛い。食欲が失せる。

しかし義兄嫁さんは良い人なんだ!!
旦那実家は自営でウトさん・旦那・義兄も一緒に働いてる。
で、私夫婦が同居してて、義兄夫婦はすぐ近くに住んでる。
最初は義兄夫婦が同居していたらしいんだけど、解消したそうだ。
義兄嫁さん良い人なのになんでかな?そして何故今度はうちと同居?
って最初は訝しんでたけど、もしかしたらこれが原因かもしれない。
(ちなみに義実家は豪邸なので同居は苦にならない、良好な関係。)

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

586: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

>>584
うーん。まずはおまいさん以外の人の反応次第だな。おまいさんが特定の臭いに過敏という可能性も否定できん。

もし、周囲もそう感じてるとしたら、それは義兄と相談することをお勧めする。
ただし、口臭そのものではなく、歯周病などの関連疾患が義兄嫁の健康に悪影響を及ぼすことを考える話だと思う。

歯周病とかは歯だけじゃなくて循環器系にも悪影響を与えることが医学的に証明されている。
で、スケーリングに定期的に行ってもらうと共にブラッシング指導も受けてもらうと改善する可能性はあるんじゃないかな。

おれが以前に聞いた一番ひどいケースだと口腔内に悪性新生物ができてそれが腐ってたって事例もあった。まあ、それはさすがに可能性は低いと思うけど。

体関係はもう完全に医学の領域だよ。特にそれだけ素敵な人なら健やかに過ごしてもらいたいだろうし。
そのへんから考えていくのがいいと思う。

ネット上で怖い病気の話とかされて脅かされたと言ってもいいから、受診させるといいと思うよ。

 

587: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
>>584
そこまで臭いなら旦那→旦那兄→嫁経由で教えてやれよ
ヨガ教室なんかでも臭いと思われてるだろうし、
他人に言われるより身内からのほうがまだマシ

 

585: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

まあそういう家庭環境なので、毎日のように顔を会わす。
普段は考えないようにして出来るだけ息を止めて接してるけど、
義兄嫁さん、顔を近づけて息を吹きかけながら話してきたり
意味なくフーって息を吐き続けて室内に毒ガス充満させるから、
我慢できなくて、なんでフーフー言ってるんですか?って聞いたら
「最近ヨガを初めて呼吸法に凝ってる」とか言われて、
何も悪い事言ってないししてない義兄嫁さんに腹が立ってしまう。
でも気がつけよ!なんて思えない。
そしたら優しい義兄嫁さんは絶対距離を置いてしまうだろうから。

義兄子達はなんとも思わないみたい、というか上の子は既に口臭ある。
うちの子が今赤子なんだけど、義兄嫁さんが顔近づけてあやすと
凄い勢いで泣き出す。慌てて、人見知り激しくてすみません!って
言って引きはがしてるけど、言葉を話すようになったら
おばちゃんお口臭いとか言ってしまいそうで、今からしっかりと
思いやりのある子に育てなくては、と気を引き締めている。

義兄嫁さん、優しいし良い人なんだけどな…!
せめて相手の顔に息を大量に吹きかけながら話す癖をどうにかして欲しい。
義兄嫁さんはインテリさんなので、政治や教育論など
色んな議論をしてくれるけど、内容が入ってこない
それどころか無意味に反発心を持ってしまう。

あーー。この事は絶対に死ぬまで誰にも言わないけど。
みんなもそうするだろうと思うけど。辛いなーーー。

 

589: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

>>585
って、義兄子の上の子も口臭がある? そいつは感染性の菌の可能性もあるぞ。

ちょいネットでぐぐっても、ヘリコバクター・ピロリ菌で口臭があるとかの話がでてくる。
で、こいつは胃潰瘍の原因菌でもあり、除菌しなきゃならん話になる。ましてや子供じゃね。
ちなみに胃がんリスクも上昇させるとでてきやがったよ。

ますます受診させること推奨するなぁ。歯科医だけじゃなくて消化器科の受診もお勧めする。

途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

590: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
そのことで、義兄と話したことないの?

 

593: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

レスありがとうございます

この事で誰かと話し合った事は無いし、なんかアンタッチャブルな感じです。
私だけが感じている臭いならそれで良いんですが…いやむしろそうあって欲しい。
でも、皆の仕草や様子から、多分そうではないだろうなと。

私も健康が一番気になってます。トメさんと三人で一緒に検診に行ったのですが
義兄嫁さんは特に問題は出なかったそうで。
強いて言うなら、歯が半分くらい入れ歯なんだそうです。
子供の頃にちゃんと歯磨きしてなくて、駄目になっちゃったって。
金属臭なんかはそのせいかな…とか思っているんですが…。

私からこの件について切り出すのは本当に気が引けるけど、
とりあえず旦那に言ってみようかなあ…。はあ…。

 

596: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

>>593
その検診はおそらく歯科検診だろう。

ピロリとかだと歯科ではなく消化器科。食道や胃になる。
そっちまでは歯科検診では診ていないんじゃないかと思う。

つーか、
「うちの子が今赤子なんだけど、義兄嫁さんが顔近づけてあやすと
凄い勢いで泣き出す。」
これおまいさんの子もあぶないんじゃ……

とりあえず、ことを荒立てたくないなら、義兄と相談して、
義兄子の上の子(同様に口臭が発生してる)に検診受けさせてみたら?

義兄子は
「歯が半分くらい入れ歯なんだそうです。
子供の頃にちゃんと歯磨きしてなくて、駄目になっちゃったって。
金属臭なんかはそのせいかな…とか思っているんですが…。」

なんて事情ないんじゃね? それで同様の口臭があるなら感染を疑った方がいいと思う。
で、それで菌が検出されたら感染源として家族、両親に検査受けさせるって流れかな。

 

597: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
>>596
お前なんでさっきからそんなに必死なんだよww
しかも歯科検診なんてどこにもかいてないし。
どう読んでも普通の検診に行ったけど何も出なかった、
だから聞いてみたら歯が悪いらしい、という流れでしょ
だいたい赤子が泣き出したら危ないってなんだよ意味不明。
強烈な臭いや親しくない人に抱かれたらギャンな帰する赤なんて普通だわ

 

599: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

>>597
義兄子にも同様の口臭が出てるという話だから感染を疑ってる。

で、赤子のギャン泣きではなく、顔を近づけるような接近によって赤子に感染の危険が生じることを危惧している。

口臭に遺伝性とかがあるなら別だが、そういう遺伝は聞いたことがないんでね。

 

603: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0

>>593
義兄嫁さんは単に入れ歯が臭うだけじゃない?
TVCMでもやってるけど、菌が繁殖した入れ歯って臭いよ

義兄嫁さんは、基本的にきちんと歯磨きできていないから入れ歯になったんだろうし、
その子供も歯磨きがきちんとできていない可能性は大きいから、
虫歯や歯肉炎のせいで臭うんじゃないかな

 

594: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
臭い以外表現で伝えてみたら?
金属っぽい匂いは胃が悪いってテレビで見たから心配で、、とか。

 

629: 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN O

>>584
まだ見てるかな?

義姉さん、トリメチアミン尿症じゃないかな
体から腐敗臭や生臭い臭いがする疾患
wiki見てみることおすすめ

 

630: 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN O
>>629
それ、仰天かなんかで見たなぁ
その人は年々重症化(食べ物を気を付けるしか方法がないのに、病気だと知らずその対応をしていなかったから)してて大変そうだった
魚臭症候群とかとも言われてるトリメチルアミン尿症っていうのね
言われてみれば病気は知ってるけど、名前なんて全く覚えてなかった(裾腋臭は思い付いたけど明らかに違うよね…)
>>629スゴいな~

 

631: 2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN 0
>>629
単に入れ歯が洗浄不足なんだと思う
本人は手入れしてるつもりでも結構キツイ臭いするよ

 

600: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
うちの姉も子供の頃から口臭もちだった。
大分後になってから知ったけど、神経性胃炎をずっと患ってたらしい。

 

601: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
子供もなら遺伝性の魚臭症かな。ぐぐれば直ぐ出るよ。
あとは本当に内臓とかの病気。

 

602: 2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN 0
歯が悪いことが原因なら、子供も同じように歯が悪いのかということになるしなぁ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1371604168

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました