スポンサーリンク
よく使われる用語解説
□トメ -  配偶者の母、姑(しゅうとめ)
□コトメ - 配偶者の姉妹、小姑(こじゅうとめ)
□ウト -  配偶者の父、舅(しゅうと)
□コウト - 配偶者の兄弟、小舅(こじゅうと)
□ウトメ - 配偶者の両親、(ウト+トメ)
□エネ夫 - 妻の味方をせず苦しめる夫 、敵
□DQN - 非常識な迷惑行動をとる人達、ヤンキー
スポンサーリンク

新居費用が貯まったのでトメとの同居話が出た。それは良いんだけど「要介護になったら施設にお願いします」と言ったら夫が激怒した

916: 2009/04/15(水) 17:48:32 O

やっと資金が貯まり新居を建てようという話が現実的になった。
トメ一人暮らしの義実家を売って同居の案が出た。
旦那は一人っ子だしトメは一人なのでいずれは同居だろうなと思っていたからそれはまあいい。
そこで,「同居はするけど要介護になったら施設に入ってもらう」
ということをやわらかい言葉ではっきり伝えたらダンナにキレられた。
「そんな事今言うことか!?」って,今言わなくていつ言うんだよ。
トメも「いい子だと思ってたのにふじこふじこ」とさわぎだすし,
ダンナも「母さんの事が大事じゃないのか」とキレまくり。
子供の頃一時期実母が自分の母を引き取って介護していたのだが,
自分の母でも大変だったし,子供だった私も弟も嫌な思をいっぱいした。
子供たちに同じ思はさせたくないしここははっきりさせときたいと何度説明してもギャーギャー喚いて聞く耳もたず。
「もう新居にはお前はくるな!」
と言われたので
「つかテメ実家帰れ!大事な話ししてんのに感情論だけぶちかますな!」
と言って喚く親子を追い出した。
緑の神様~出番のようです。



厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ

920: 2009/04/15(水) 17:52:06 0
>>916
特に問題なければ(経済的にとか)、もう切っていいんじゃない?
だって母ひとり息子ひとりで、母老化中なら
これからとんでもない厄介ごとを背負いこむだけだよ。
たとえ施設に入れたとしたって、ノータッチで済むわけじゃなし。

 

922: 2009/04/15(水) 17:52:23 0
>>916
お…乙です
今言わなきゃいついうって話だね
がんばれ!!

 

925: 2009/04/15(水) 17:57:33 O

>>922まったくだ。トメが介護を必要になってから言い出せば良かったのか

嫁が同居を許してやるだけでもありがたがれよって話だ

 

928: 2009/04/15(水) 18:09:41 0
>>916
介護する気もないなら、最初から同居案のまなければよかったんでない?
義実家も持ち家なんだし。現状ままで誰も困らないでしょう。
もしかして、義実家処分させて新居資金に補填させて
めんどくさくなったらお払い箱にするつもりだったの?
それとも離婚したいけど、新居資金のための貯金を折半するのが惜しくなって
向こうが悪くなるように因縁ふっかけたとか?

 

929: 2009/04/15(水) 18:09:42 O
>>916は旦那さんと話してから言ったのかな。
なんか直接いきなりそんなこと言う人はちょっと引く。
昔の人は施設に抵抗ある人もいるだろうし、伝えかたも考えた方がいいんじゃないのかな。
嫁同席で息子である旦那から言ってもらう、とかさ。
赤の他人の嫁に言われたら、そういうつもりでいても嫌な気分になるんじゃないの。

 

935: 2009/04/15(水) 18:34:54 O
>>916です。
>>928
もちろん同居しないのが一番の希望です。
>>929
旦那とは将来の介護などの話はしています。
ただ,旦那は押しが強くなしくずせると思っている節があります。
また介護発言ですが,トメが冗談ぽくですが,
「同居になったらいつ倒れても嫁子さんが面倒みてくれるから安心♪」
と言ったので、
これははっきりさせとかなくてはと思い言いました。
簡潔に書こうとしてはしょりすぎて,
確かにこれじゃ頭のおかしな嫁ですね。

 

936: 2009/04/15(水) 18:40:42 0
>>935
先走りすぎじゃね?
面倒って介護すべてをさしてるわけじゃないと思うよ。
倒れてから何分後に救命措置を受けるかだけでも
予後の回復に大きな影響があるのは知ってるよね。
まさか「家族が倒れても自分の面倒を絶対見させる!」宣言でも聞いたのか?

 

960: 2009/04/15(水) 19:28:28 0
>>936
これから子どもも育てなきゃならないのに、介護も全て○投げされる前提で
同居って言われたら予防線はるのも当たり前じゃ

 

938: 2009/04/15(水) 18:48:46 0
>>935
暴走しすぎかなぁと思う

 

950: 2009/04/15(水) 19:15:38 0
結局新居に行かなくていいってお墨付きもらったんだから
>>935は無問題じゃないのw
自分で言い出したことで別居を勝ち取ったのに
まだ何か不満があるのかな?

 

953: 2009/04/15(水) 19:16:54 0
>>935は離婚希望だろうし、何の問題もないな

 

957: 2009/04/15(水) 19:23:58 0

>>935
>「同居になったらいつ倒れても嫁子さんが面倒みてくれるから安心♪」
息子じゃなくて嫁子さんなんだ。冗談ぽく装っても本音だろうね。
揉めるのが新居を建てる前、同居を始める前でよかったのかも。

今どき、常識ある年寄りなら最後は施設か病院の覚悟を決めてるもんだよ。
ただ希望者が多すぎて自宅介護にならざるをえない地域も多いが。
それでも出来るだけ子世帯に迷惑かけないよう早めに対策打つ老人だって
いるのにね。ハズレだったね。
再構築?するにしても『要介護になったら施設さがす』の一筆もらったほうが
いいかも。

 

965: 2009/04/15(水) 19:49:35 0
>>964
別居を勝ち取ってるんだから>>935はもう介護には関係ないんだよw

 

933: 2009/04/15(水) 18:27:23 0
>>929
まずは夫婦で話し合ってからが基本だよねえ。

途中ですが、こちらも是非(=゚ω゚)ノ
934: 2009/04/15(水) 18:30:33 0
>>916
いきなりだったら引くわー

 

937: 2009/04/15(水) 18:45:15 O
>>916だけ読むと916本人も話し合いといいつつかなり感情的になってる気がする
たとえ寝たきりになっても大好きおばあちゃんと生活出来たほうが孫も幸せなんてのは幻想なんだけどね

 

918: 2009/04/15(水) 17:51:30 0
介護してもらう気満々のばあさんか。ずうずうしい。

 

923: 2009/04/15(水) 17:55:14 0
介護を嫁にしてもらう気満々なのに驚きw
そんなにしたけりゃ自分がすればいいのにね
自分が面倒みるから迷惑かけないぐらい言えばまだかわいいのに

 

940: 2009/04/15(水) 18:53:19 0
暴走しすぎかな?
同居するなら最初にする話だと思う。

 

941: 2009/04/15(水) 18:58:33 0
言っておくことは大切だよ
同居=介護付 だと思う人は多い

 

942: 2009/04/15(水) 18:59:46 0
まあ、同居したら介護義務が発生するんだが…

 

947: 2009/04/15(水) 19:08:44 0
>>942
だからこその話しなんじゃない?
同居=介護だったら同居しないよってことでしょ。
問題は
>何度説明してもギャーギャー喚いて聞く耳もたず。
>「もう新居にはお前はくるな!」
のあたりじゃない?

 

943: 2009/04/15(水) 19:00:18 0
言い方の良し悪しはあっても、
嫁が介護要員という考えが先方にあるなら、
衝突は避けられないと思う。

 

944: 2009/04/15(水) 19:02:50 0

なし崩しで介護押し付けるに決まってるじゃん
老人ホームも同居家族がいたら入居の順番は後回しだよ

大体都合が悪い事は話し合いたくないなんておかしいから

 

945: 2009/04/15(水) 19:04:20 0
>>936-938
自分の身に降りかかったって考えてみなよ。
必死にも暴走気味にもなるって。

 

946: 2009/04/15(水) 19:05:04 0
切り出し方や言い方が悪かったとしても、
だからこそ本音を引き出せたんじゃないかな。
後々のこと考えたら同居前に分かって良かったと思う。

 

949: 2009/04/15(水) 19:13:14 0
うーん、暴走気味というかキッッッッッツイ嫁が必死だな~と思う。
でももういった言葉は取り消せないし、こうなっては夫と姑は意地でも介護させる気になってるだろうし、
(たとえ介護までさせる気はなかったとしても)最悪の切り出し方だったね。頭が冷えるまでどうしようもないわ。

 

951: 2009/04/15(水) 19:15:47 0
同居でなくても今時なら介護や施設の話は最初にしておくべきだと思うよ。
旦那ってやつは同居さえすりゃボクチンの責任終わりミ☆で
介護や面倒ごとに全く参加しない人(生活費も出さない)今でも多いから。

 

952: 2009/04/15(水) 19:16:43 0
旦那はともかく、トメは介護ってどういうもんかわかってるんだろうか
最悪、嫁にオムツ替えてもらうことになるのに、平気なのかなー

 

954: 2009/04/15(水) 19:19:33 0
>トメ一人暮らしの義実家を売って同居の案が出た。
>旦那は一人っ子だしトメは一人なのでいずれは同居だろうなと思っていたからそれはまあいい。
この2行にひっかかる。
トメが義実家を売った金はどこに流れることになってたの?

 

962: 2009/04/15(水) 19:31:37 0
介護すべて嫁に○投げって全く書いてないけど。
倒れても面倒見てくれるから安心ねはあるけどね。
それより
>>954に答えてくれないかな?

 

963: 2009/04/15(水) 19:44:36 O
>>962
新居の頭金では?

 

955: 2009/04/15(水) 19:20:03 0
以前から、子供の頃の介護体験話~を旦那にしておけばよかったのに。
母は実母でも大変だったし、子供だった私も~と繰り返し話してれば、
旦那の反応もまた違ったものになったと思うんだけど(トメは別問題としてw)。

 

959: 2009/04/15(水) 19:24:46 0
介護させる気・してもらう気まんまんだったと思うよ
同居さえすればこっちのものって
お金だって出すし何も言わせないってそりゃ思うよ
だんなだってそう思ってたんじゃないの?
そうじゃなきゃ、わかってるって、今わざわざそんなこと言うなよ、で済む話。
体がいうこときかなくなったら嫁子さんには迷惑かけないって人は、これで安心ね、とかそういうセリフでないよ。

 

980: 2009/04/15(水) 20:28:02 0
>>959
だよねぇ
自分の親なんだから
「介護は俺が何とかするから」って言えばいいだけなのに

 

961: 2009/04/15(水) 19:30:40 O
はじめから迷惑かける気まんまんのトメってどうよ。
息子夫婦にはなるべく迷惑かけたくないって思わんのかね。
同居してくれるのに。

 

964: 2009/04/15(水) 19:46:38 O
糞ババァの面倒は一人息子のボクチンが見ろよ
ママンと二人で共倒れ~♪

 

970: 2009/04/15(水) 20:12:07 0

介護なんかしたくないから、はっきり言って正解だよ。

どうせ揉めるなら早いのが吉。
だってこの親子嫁にやらせる気マソマソだもん。

 

994: 2009/04/15(水) 22:46:49 0

介護の話をしたのは正しいと思う。
介護って本当にあまくないよ。老人の相手しにわざわざ、
訪ねてくる人はいない。
毎日毎日、嫁と二人っきり。嫁は介護疲れでイライラしてる。
どっちも厳しいぞ。出かけれないから暇だし。
そういうのに限って長生きするし。
その点、施設の方が話し友達もわんさかできるし、
イベントは毎週毎日あるし。
良いところだと各種プロフェッショナルもそろっている。
わざわざ金あるのに、嫁とロンリーする老後をご希望なのかしら。
施設について悪いイメージあるみたいだから、高級系の施設のパンフ
でも見せたら?
まぁ問題はそこじゃないんだろうけど。

 

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1239552596

この記事へのコメント

タイトルとURLをコピーしました