厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

関西人の義弟嫁が義弟娘に関西弁を教え込んだ結果、義弟娘は友人関係に支障をきたしてしまった・・・・・

296: 2012/03/28(水) 16:55:04.05 O

義弟の嫁が関西人。
子供が生まれたら絶対関西弁教育する~なんて言ってて、その時は笑って聞いていた。(現在の住まいは関東)
いざ義弟夫婦に娘が生まれたら、やりすぎなレベルで関西弁教育をして、幼稚園に上がった頃には生まれも育ちも関東とは思えないくらいのこてこて関西弁ななってた。
義実家に行ったりうちに来た時にこちらが何か喋ったりしたら
「娘ちゃんそれは○○って言葉やで、娘ちゃんはそう言わなあかんよ」
「あーおねえさんそんな言葉で言わんとってもらえますー?」
なんて一々言ってきてイライラしていた。

「関西弁」は教えているのに「方言の存在」を教えていなかったらしく
なぜ自分がその喋り方なのかを知らず、幼稚園のいわゆる標準語の子達を馬鹿にしたりで友達が全然いないらしい。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

299: 2012/03/28(水) 17:04:39.05 O

>>296続き

私達夫婦や義実家に対しても、言葉が変だと言ってきてたけど
幼稚園で色々揉めたらしく義弟娘が「みんなに嫌がられるけど娘ちゃんは言葉がおかしいの?」と聞いてきた。
なので、住んでる場所によって言い方が違ったりする事、だから馬鹿にしたりされたりしちゃ駄目だという事を説明していたら
義弟嫁が「あー、なんかこっちの人らって自分らが標準語やと思ってますよねー、こちらから言わせてもらえば大阪が標準やからww」と
かなり的はずれな事を言い出してすごいむかついた。
子供の揉め事も片付けらんないくせになんなんだ。
そんなに関西万歳!ならなんで関東に出てきたんだろう。
もう関東に出てきて10年10年以上経つのに、馬鹿じゃないかと思ってしまう。

 

300: 2012/03/28(水) 17:08:01.75 0
>>299
義弟は何してんの?

 

302: 2012/03/28(水) 17:18:26.92 O
>>300
義弟嫁がかなり我が強いのと、普段何もしてこないくせに子供の教育に口出すなと言われてたんだってさ。
義弟も別に喋り言葉が違うだけだし大きくなったら自然に話す言葉を選ぶだろうぐらいの認識だったと言ってた。
義弟嫁も娘も揉めてぼっちになったのをようやく知って、やっと話し合いはじめてるよ…

 

304: 2012/03/28(水) 17:21:06.03 0
>>302
バカな大人のせいで義弟子ちゃんが気の毒なことになっちゃったね。
義弟も、自分の子供の頃を顧みれば、
関東育ちの関西弁使いが身の回りにいたことがあったのか?と聞いてやりたいわ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1332302078

この記事へのコメント

  1. 名無しの読者さん より:

    関東の似非関西弁ってゆっくりなんだよね。
    吉本新喜劇なんかでやっている感じ?
    関西弁って倍速で話せますかって感じかな?
    イントネーションとかも違うし・・・・・というか、関西弁で括られても・・・・・関西って広くて・・・・京都と大阪の商人言葉、泉州弁などは本当に全然違う。

  2. 名無しの読者さん より:

    そこまでコテコテな関西弁って大阪の人でも減っているから
    作り話に聞こえるなぁ
    70歳ぐらいなら古い表現つかってたりするけど
    30歳台くらいからはコテコテ表現も少ないし

    むしろ※にもあるようにネイティブたちの速度の方がすごい

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました