厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

夫の妹が学生結婚で結婚式をすることになりうちの貯金を貸したのだが夫が電話でとんでもない事を話していた!

281: 2008/05/23(金) 00:04:11 0

コトメの結婚が決まり、お互い学生同士だったため
披露宴の費用を親兄弟が出世払いで出すことになった。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~
最初は50万、追加で25万。それでも足りないと言われ20万徴収された。
貯金が半額なくなった。
しばらくして旦那が義実家の誰かと電話で話しているのを聞いてしまった。
「どう?金もっと要る?まだ出せるよ。だってこういう時しかまとまった金渡せないだろ。
気にスンナよ。無期限なんだからあげたも同然だしな。俺にも親孝行させろよw」

あの、そのお金全部私の貯金からなんですが?
うちらも去年結婚したばかりで旦那の貯金は「独身のうちに」と使い果たしてたじゃないか。
人の金で親孝行するな。
義実家に対しても不信感が沸いたが、旦那にはもう怒りしかない。
とりあえず来月から小遣い制にして給料は全部家計に入れてもらわないとな。
私もがんばってへそくりつくろう。

 

285: 2008/05/23(金) 00:10:16 0
>>281
うわ!図々しい!
「コトメに旦那は貯金0だから私の貯金から出した」ってバラしちゃえ。
それで旦那じゃなく自分に返済するようにお願いしちゃえ。

 

289: 2008/05/23(金) 00:11:53 0
>>281
お金の貸し借りは、たとえ親子でもやっちゃならない。
もし貸す時は、返してもらおうと思っちゃいけない。
くれてやるつもりで出しなさい。って、ばっちゃがゆってた。

 

294: 2008/05/23(金) 00:15:17 0
>>281
え、そんなんでいいんだ……
私だったら絶対に渡さないし、がっつり〆るけど。
新婚さんだから優しいのかな。
てか、どんだけ豪華な結婚式すんだよ、コトメ。

 

295: 2008/05/23(金) 00:15:17 0
>>281
旦那ドロボーじゃん、妻の結婚前の貯金なんだから
絶対許しちゃダメだよ
「旦那が返済しなければコトメに言う!」って言って
ちゃんと旦那に返済させなよ

 

296: 2008/05/23(金) 00:16:21 0
>>281
それより借用書、ダンナが借りた形で作っておいた方が良いよ。
「家族だから」とか「身内のことで」とか言っても
「これはケジメだから」、「踏み倒す気じゃないなら書けるでしょ」って
押し切って書かせた方が良いよ。

 

299: 2008/05/23(金) 00:20:05 0
旦那は、>>>281の結婚前の貯金だって分かってて義理実家に渡してるのか?
>>>281も自分の独身時代の貯金なのに、何もいわず出させてたのか??

 

302: 2008/05/23(金) 00:22:14 0
>>281のコトメ
学生結婚って・・・デキ婚?

 

312: 2008/05/23(金) 00:30:53 0
旦那に独身時代に貯めたお金は>>281のものだとわからせた方がいいんでない?
281の貯金は夫婦のものとして考えてるでしょこの旦那

 

314: 2008/05/23(金) 00:31:36 0
>>281さんは何か弱みでも握られてるの?
もしくはとてつもないブスとか。
旦那さんはよくまあ大胆なマネをするよね。

 

319: 2008/05/23(金) 00:33:32 0
>>281は自分が思ってることを旦那に話したんだろうか?
もしかして言えずにここでグチってるだけとか…

 

282: 2008/05/23(金) 00:05:25 0
それってもっと〆あげたほうがいいんでないの?

 

286: 2008/05/23(金) 00:10:57 0
>>282
どうも。うん、〆ようと思う。
その前に披露宴でどのくらいかかるか見積書とかを見せてもらおうと思っている。
あと、他の人がいくら出しているかとか。
お金のことを色々言うのは祝い事にケチつけるようで嫌だったんだけど
こんなことを聞かされたら腹の虫が収まらないよ。

 

293: 2008/05/23(金) 00:14:17 0
>>286
折をみて一筆、支払方法込みで書いてもらうのが得策かと

 

283: 2008/05/23(金) 00:07:26 0
つかそれウトメ&コトメに真実を言った方がいいと思う。

 

284: 2008/05/23(金) 00:10:12 0
こんなところにのんきに書き込んでる場合ではないと思う。
とりあえず、コトメに借用書をかかせろ。
嫌がったら偽実家、夫に書かせろ。

 

287: 2008/05/23(金) 00:10:58 0

人の金で威張る旦那と盗み聞きする嫁

似たもの同士じゃん

 

291: 2008/05/23(金) 00:13:24 0
>>287
全然違うじゃんww
日本語ちゃんと理解できない人?

 

292: 2008/05/23(金) 00:13:42 0
>>287
盗み聞きじゃない。聞こえただけだw
286にも「聞かされた」と書いてあるぞ!

 

290: 2008/05/23(金) 00:12:41 0
裕福でもないのにホイホイ金出すのが悪い。
少しは自衛すればいいのに。

 

297: 2008/05/23(金) 00:16:43 0
貯蓄を使い果たす男に疑問を持たなかった馬鹿が自分の間抜けさに気づいただけだな。

 

298: 2008/05/23(金) 00:19:40 O
貯金0の男とよく結婚する気になったねぇ

 

300: 2008/05/23(金) 00:20:54 0
貯金ゼロでも、ローン無しのマンション持ってるとか
将来有望なキャリア官僚とか、きっと勤め先がすごいダンナなんだよ。

 

305: 2008/05/23(金) 00:25:22 0
>>300
いや、それはない。
木造二階建ての賃貸アパート、2KUBです。
隣の人のため息が聞こえる壁です。はずがしい。
途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

307: 2008/05/23(金) 00:27:28 0

>>305
そんな分際で
>無期限なんだからあげたも同然
>俺にも親孝行させろよ

こんな身分不相応な大風呂敷を広げたの?
自分の身の程もわきまえず?
なにこの虚栄心の塊のくそやろう

 

301: 2008/05/23(金) 00:21:45 0

借用書ですね。
なんとなく親兄弟にそんなものを要求するのは
「相手が借り逃げすると思っているということだろ」みたいなことを思われそうで
非常識な気がして言えませんでした。
でも、はっきり言って旦那が間にいなかったら他人だからなぁ。

なんか今更ながら激しくムカムカしてきた。
旦那は目の前でテレビ見ながら寝てるよ。
メガネ掛けたままの顔を足で踏んでやりたい。

 

304: 2008/05/23(金) 00:25:07 0
>>301
どうしても借用書が無理だったら、日記とか家計簿とか記録でもOK
とにかく書類に残した方が良いよ。
ICレコーダーとかあるなら、コトメの披露宴のお金関係の話題が
また出るだろうから、録音するともっと良いかも。
万が一の証拠は取っておいて損はないよ。

 

303: 2008/05/23(金) 00:24:57 0
離婚すれば?
それしかないと思うよマジで!

 

306: 2008/05/23(金) 00:27:27 0
そんな安アパートにそんな旦那といても不幸なだけ
新婚ならダメージが少ないし離婚だな

 

308: 2008/05/23(金) 00:28:10 0
借用書はちゃんとしたほうがいいと思うよ
これから先、あなたと旦那がモメないとも限らないし

 

309: 2008/05/23(金) 00:28:43 0
5年未満の離婚は、税金とっても良いんじゃないかと思う今日この頃。

 

310: 2008/05/23(金) 00:29:32 0
旦那の股間に麦茶を少量たらしておきました。
日記はないので卓上カレンダーに記録していきます。
ICレコーダーもないのでMDを肌身離さず持っていくことにします。
離婚はまだちょっと考えたくないです。
まぁ先のこともわからないんですけど。

 

313: 2008/05/23(金) 00:31:11 0
>>310
離婚するにしても、ダンナの貯金が貯まってからじゃないと損。
特に急ぐわけでもないなら、じっくり時間を掛けてガッポリ狙いで
準備した方が良いよ。

 

318: 2008/05/23(金) 00:33:16 0
>>313
離婚するなら借用書や貯金どころか、すぐにきっちり清算させるんじゃない?

 

324: 2008/05/23(金) 00:34:20 0
>>318
向こうが財産分与や慰謝料のために、どこから金を調達しようが知ったこっちゃないもんな。

 

329: 2008/05/23(金) 00:36:10 0
>>318
親類からかき集めないと娘の結婚式すら挙げられない義実家
当のエネ夫に至っては木造アパートに住むしかない甲斐性無し
精算する元手もなければ、ローンを組めるとも思えない。
281が離婚する気なら時間を掛けて、計画的にやらないと損するよ。
子供もまだ居ないしね。

 

334: 2008/05/23(金) 00:38:57 0
>>313
金のために離婚を延期するってのもなあ。。
最悪でも借用書をとって縁切りするのが外聞もいいよ。

 

311: 2008/05/23(金) 00:29:57 0
旦那の感覚が腐ってるね。
そのうち外で借金つくってくるよ。その後は転落一直線。
個人的な資産は固めておいたほうがいい。

 

321: 2008/05/23(金) 00:33:59 0
学生同士の結婚に大金はたく金銭感覚の一族とは付き合えないな。
立派な披露宴をしたいなら、働いてお金を貯めてからにすればいいし、
デキ婚で金がないのに今結婚するというなら、分相応に地味婚でいい。
そういうことって、親兄弟(年長者)が諭すべきポイントじゃないの?
今回、これ以上の出費は止めることが出来ても、
今まで出した分はまず返ってこないし、
なんだかんだと出費を迫られるんだろうね。
祝い事だと躊躇せずに、ここでの戦い方で今後が決まると思うよ。

 

325: 2008/05/23(金) 00:34:24 0
いやー、ものすごくナチュラルに、
結婚相手の財産は自分のものって思う人間っているし。
一度きっちり話してみて、教育可能かどうか探ってみてもいいと思うよ。

 

328: 2008/05/23(金) 00:35:41 0
281が専業ニートチュプなら笑えるww

 

331: 2008/05/23(金) 00:37:02 0
>>328
こんな時間に2ちゃんやれる余裕があるならそうかもしれない。

 

335: 2008/05/23(金) 00:41:05 0
>>331
もし専業なら今もこれからも誰の金で……ってことにならないか?
同類夫婦だ

 

330: 2008/05/23(金) 00:36:26 0
あんまり危機感のない本人に驚くな。

 

333: 2008/05/23(金) 00:38:25 0
>>330
ハゲしくドウイ

 

332: 2008/05/23(金) 00:38:00 0
281は、きっと世間知らずなお嬢様なんだ!
だから、お金のことよりも、ダンナの誇りの欠片もない態度に怒ってるんだ。

 

343: 2008/05/23(金) 00:45:14 0
たとえ夫婦の金でも、それだけの額を渡すって尋常じゃないよな。
裕福ならいざしらず、けっこう貧しいみたいだし。感覚がおかしい。

 

345: 2008/05/23(金) 00:46:36 0
なぜ個人の貯金を旦那の手の届くところに置いておくんだ?
ボロ家だから場所がないのか?
金庫くらい買っとけばいいのに。

 

346: 2008/05/23(金) 00:47:12 0
281旦那は自分が貯めたお金じゃないからポンポンだせるんだろうな

 

350: 2008/05/23(金) 00:48:17 0
>>346
その感覚も理解できないけどね。
夫婦でも、独身時代の貯金は個人資産であって
共有財産じゃないからね。
281夫は、ジャイアン感覚だよ。

 

354: 2008/05/23(金) 00:55:08 0
電話を盗み聞くから悪いんだよ。
知らないほうがいいことまで知っちゃうからね。
互いに信頼関係のない新婚なんだな。

 

355: 2008/05/23(金) 00:56:40 0
木造アパートって狭そうだし聞きたくなくても聞こえる距離にいたんじゃね?

 

379: 2008/05/23(金) 08:49:32 0

普通の感覚なら
金がないから結婚式が挙げられない → なら、結婚式するな!
だと思うんだが。
金がないのに式だけ挙げてその後の生活はどうする気だろ?

先に結婚式挙げた人間としてコトメに「お金の貸し借りはきちんとするのが正しい夫婦」
「新家庭を作る以上、親兄弟は礼節が必要な親しい他人」を繰り返してみるとか。
文句で返されたら、「お兄さん(281旦那)があなたを大変かわいがっている姿を見たら、
私も兄嫁として微力ながらお役に立ちたいと思って・・・悪気はないのに・・・」
と、あくまで「あなた達がよそから白い目で見られないため」の「善意の苦言」でマヤるw

これで義実家、旦那ともどもだめなら捨てればいいんじゃね?
もちろん貸した金は慰謝料とは別にがっつり回収。

 

380: 2008/05/23(金) 09:09:56 0

自分たちの金で賄えないなら、結婚式をする資格なんてない。大前提。
学生でも貯金くらいあるでしょ。
それ+ご祝儀で出来る規模の式が身の丈。

そもそも、人にたかったお金で(≠借りた金)するようなお子ちゃまに
結婚する資格はない。

 

385: 2008/05/23(金) 09:27:12 0

結婚して一・二年やそこらじゃそうそう離婚なんて考えないでしょ。
これから構築していく最中なんだから。

しかし普通なら結婚前に自分の貯金で遊び倒してすっからかんに
するような糞とは婚約破棄だわ。
とにかく膝つきあわして旦那と貸した金の返済について追求しとけ。
逆ギレしたら権利についてだけでも学んで旦那脅してでも良いから借用書書かせろ。

 

387: 2008/05/23(金) 09:28:26 0
結婚式の費用を出して、
更に10マソ単位の結婚祝いも要求されるとみたw

 

394: 2008/05/23(金) 10:54:00 0
嫁の貯金から出したと言う事を義実家に知らせて
しっかり返済してもらわないと。
借用証書は必要だよね。
もしも離婚ってなった時に泣き寝入りしないようにもさ。
義実家や義妹に返済してもらえないようなら
夫の小遣いから差っ引く。
今回なあなあにしちゃったらまた何かの時に当然のように集られるよ。

 

396: 2008/05/23(金) 11:22:21 0

学生結婚で金もないのに披露宴するスイーツ妹。
そのお金を用意できない親。

なんか今後いろいろありそう。
とにかく借用書は忘れずに。

 

397: 2008/05/23(金) 11:26:16 0
コトメ結婚相手の実家に文句言ってやんなよ。
なんで「うちがお前らの結婚費用ださなきゃなんねーんだ」って
きっと破談になるよ!

 

398: 2008/05/23(金) 11:28:15 0
まあ、夫に自分の貯金の存在は教えないほうがいい、ってことだよな。

 

405: 2008/05/23(金) 12:53:28 0
離婚とまでは行かなくても、義実家に出したお金は自分のものだとぶちまけて
実家に帰ってもいいくらいの話だな。
良ウトメなら、という前提の話だけど。

 

406: 2008/05/23(金) 13:00:10 0

>>405
娘が学生結婚で金ないのに披露宴をしたいと言い出した時に、

・「自分で稼いで金貯められるまで結婚を待つか、入籍だけで我慢するかしろ」と叱らない
・自分で金を出してやらず、既婚の他の兄弟に金を出させる
・息子の性格を把握してない(結婚前の貯金ゼロ)

良ウトメの可能性が1mgでもあると思う根拠は?

 

407: 2008/05/23(金) 13:07:22 0
親が出すなら分かるけど兄弟に出させるってありえねぇ
それも余裕のある兄ならまだいいけど
てか、この旦那がいいかっこしたんじゃないの?
自分は金ないくせに俺に任せとけ!とか

 

408: 2008/05/23(金) 13:14:15 0
この場合のご祝儀は誰の物?

 

409: 2008/05/23(金) 13:17:19 0
義実家行ったら家電が新品になってたりしてw

 

421: 2008/05/23(金) 14:56:20 0
>>409
うはwwwwそれ何て改築?wwwwww

 

410: 2008/05/23(金) 13:18:27 0
>最初は50万、追加で25万。それでも足りないと言われ20万徴収された
出すの自体理解できないよ・・

 

411: 2008/05/23(金) 13:24:06 0
義実家の見栄のために、義実家一族郎党で立派な輿入れをさせてやろうと思ったんだろうけど、
嫁には何の関係もない話だしねw

 

413: 2008/05/23(金) 13:27:08 0
祝儀は95万以上はあるだろうから、即返してもらったほうがいいよ
結婚費用人に出させながら祝儀は自分たちのものとかありえないから
それと旦那にイイカッコしたかったら、これからは自分の金でやれって釘も刺さないとね

 

414: 2008/05/23(金) 13:29:09 0
>>413
金出すこと事態間違え。
祝儀は新婚旅行代に当てるつもりだろうからまずかえってこないとみた方が無難。

 

415: 2008/05/23(金) 13:31:12 0
義親知ってるのかなあ。
妹知ってるのかなあ。

 

416: 2008/05/23(金) 13:47:28 0

>>415
知ってたって全力で知らん顔するでしょ。
常識のある人間だったら、知ってたら兄嫁に頭を下げて、
返す約束して借用書も自分から書く。

常識のない人間なら、兄嫁に頭下げるの嫌さに、
うすうす分かっていても、「兄から借りた」で押し通す。

自分が育てたバカ息子が、ぽんと100万出せると思うほど、過大評価するバカ親。
娘の披露宴費用も出せないとか、バカ息子の行状とかを考慮しても、
義親も、妹も、言うだけ無駄なダメ人間だと思うよ。

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1211381037

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    一円は血の一滴

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました