友達が
大学時代→学校の寮(光熱費込みの寮費は親支払い)、就職→会社の寮(夕食付き光熱費込みの寮費は給料天引き)に住んでて一人暮らしなんだけど独りではないみたいな生き方してた。
だから節電とか水を流しっぱなしにしないとか全く気にしない人だった。
その内同期は彼氏と同棲だ結婚だと寮を出て友達が寮の主的な最古参になってしまい「後輩からも置いていかれる」とシャレオツな女性用アパートに引っ越す事になった。
寮では洗濯は自分でしてたらしいけど料理とか掃除できるのかな~
と思ってたら引っ越した当日に友達から電話。
トッモ「ガスつかないんだけど?有線放送繋がらない」
私「水道電気はその日から使えるけどガスは申し込まないと開きに来てくれないよ」
トッモ「じゃあ今日お風呂どうすんの!?」
私「銭湯とか?」
トッモ「どこにあるの?」
私「そこら辺のこと(地理)は解らない。スマホで調べたら? 」
トッモ「有線放送は?」
私「それも自分で申し込むんだよ。金額で見れるチャンネル数が違うよ」
トッモ「お金かかるのか…」
長いこと寮にいたから当たり前のことも知らなかった。多分そこら辺の知識は高校生と変わらないかもしれない。
ネット無料のアパートだったからネットはできたらしい。
寮では電気も水も使い放題、ゴミも指定場所にレジ袋とかに入れて置いておけば寮母さんが分別して出してくれてた。(分別しない人が多いから寮母さんが分別するようになったらしい)
トッモ「ゴミ出したら指定のゴミ袋じゃくゃダメって管理人から言われたんだけど!いつゴミ袋指定になったの!?」
私「〇〇町合併の頃だから8年くらい前?」
トッモ「水って流しっぱだと使っただけお金とられるんだ…私なんにも知らなかったんだね…寮に戻りたい」
これで35歳って言うんだから衝撃だよ。
確かに衝撃的だけど更に年取る前に世間を知れて良かったね…
最後の一行が余りにも残酷
恋人は出来ても結婚は無理だろうな、そんな常識知らずじゃ。
35まで居れる寮があるのがびっくりだよ
某電気メーカーの寮に80年代に居たけど3年で出ないといけなかったぞ
そのくらい猶予があれば賃貸アパートに移る貯金もできるわ
俺は48だけど新卒からずっと寮住まい。
6畳個室、朝晩2食、水道光熱費込みで月に三万。
昼は社員食堂で200円で食べられる。
バイク以外の趣味は無いから専門学校卒業して28年、貯まったな(笑)
金持ってはタヒなれへんのやで
バブルかな
いつタヒぬかわかってたら、財産を葬式代だけ残して使い切るんだけどね。
海外行った時帰りの空港で残った外貨を使い切るみたいに。
そう思って2年後、寮と会社を出ようと思ってる。
天涯孤独の俺の余生には程足りる。
そんなやつだから35まで結婚すらできなかったんだな
その人、市役所で転居届とか郵便物の転送届とかはちゃんとやってるのかな
自分が困らないと気付かなそう
会社の寮に届くんだから預かってもらえるか
後輩とか誰かが届けさせられて困らなさそう



この記事へのコメント
だから家庭で家計の事を教えとかないとダメなんだよ
親が何でも出して何でもしてやって、なんてことしてるからとんでもないバカが出来上がる
一部の親は、自分が教えなくても大人になったら自然に分別がつくと思ってるからねえ
メイドのように後ろついて回って全てやってやってても、
18くらいになったら全て自分でちゃんとやるようになると思い込んでるから驚く
その彼女、たぶん結婚できないと思うけど老後に一人暮らし
できるのかな
まぁ仕事だけはできて金貯めるタイプなら老人ホームだけど
そうでなかったら悲惨な孤独生活すら送れない
35まで寮で過ごせるのも凄いけどね色んな意味で。
結婚とか恋愛とかは諦めてる奴かね