厳選おすすめ記事!(´っ・ω・)っ
スポンサーリンク

母は血のつながっていない兄を預かって育てたので兄は母に恩がある。それを知っている兄嫁が母に相続を要求してきた

146: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O
誘導されたのでこちらに書かせていただきます。
兄は実母の連れ子だけど、私とは血が繋がっていない。家は大きな農家の分家一代目。
兄嫁はその辺りを知っているにも関わらず、本家の持っている土地の相続権がどうのこうの言っている。
兄は本家に凄い借りがあるのに、よく言えたもんだなと思う。

本日のピックアップ |ω・)ノ
~ここから記事の続き~

147: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
兄の本家への借りkwsk
てか本家に子供がいたら、血縁のある146でも相続できないのが普通では?
母親は血のつながりのない兄を育てあげたのかな?偉いな

 

151: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O

>>147
兄は母の元夫と前妻の子供。
前妻が夫のDVに耐えかねて兄を置いて逃げた。
再婚したのはいいけど、DV&ネグレクトされてたとか。
そこで、母の母が本家の当主(父の父)と幼なじみで、昔からの仲良しだったから、当主が弁護士とかの諸々の費用を出してくれたらしい。
元夫に養育させたらこの子はタヒんでしまう!って事で、親権は母に行くようにしてくれたのも当主。
本家の人達は本当にいい人で、親戚の子供も兄も分け隔てなく接してくれてた。

長くなったから切ります。

 

154: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O

続き。

それだけでも十分、多大な恩があるんだけど、当主は兄の大学2年間の学費まで出してくれた。
まあ、私がバカすぎて公立の底辺高校にすら受からないレベルで、私立でもいいからどうしても高校にやりたいからって、兄が大学辞めて働くって言ってたら、当主が学費出すよって名乗り出てくれたらしい。マジ当主すっごいいい人。私も足向けて寝れない。
兄嫁とは大学で出会ったらしい。

本家には残念ながら嫡子がいない。だから、兄嫁があんなバカな事を言ったんだろうけど、本当マジむかつく。
もし相続権が私に来ても、私も父も放棄するつもりだし、兄は父と養子縁組していないから元々相続権はないって言ってたのに。

 

155: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
兄はクズというより人を見る目のないバカかな
あといくら連れ子でも実子が私立高校しかいけないから連れ子の大学やめさせる話はありえないと思うけど
分家は他にもあるの?そっちに財産残すの?

 

157: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O

>>155
兄嫁は子供を産むまで普通の人だったんだよ…
本家の手伝いにも一緒行ってたし、本家の人から受けも良かったんだ…

親は、兄が大学辞めるのに反対してた。親自体は、私が高校に行けるよう、通常の仕事の後も、他の農家の手伝いやらで何とか学費を工面してくれようとしてた。私が本当、バカなばっかりに…orz
無理が祟って母がぶっ倒れて、大学進学で他県住みだった兄に金がないのがばれた。で、大学辞めて働くって。
何度言っても、「辞める!働く!」って言って聞かなかったんだけど、隣近所の人が当主に言っちゃったらしく、当主が名乗り出てくれた。
兄は私以上に本家の人に可愛がられてたし、近所の人からも好かれてた。私は、「いい子なんだけどねー」とは言われてたけど。

父は3人兄弟で、2番目なんだけど、叔父さんの所に子供がいるから相続するのはそっちだと思う。ただ、叔父さんの所のお嫁さん、最近妊娠が分かったばっかりの時に、兄嫁の騒動だから、本当申し訳ないと思っている。

 

159: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
そっか、みんないい人だったんだね
子供生まれて豹変ってカネコマなんかな兄世帯
兄嫁の目論見的には父親と養子縁組狙ってるんじゃないの?

 

160: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O
>>159
兄世帯はむしろ実家より金持ちだと思う。兄は有名企業の研究員だし、兄嫁は妊娠するまで銀行員してたし。
養子縁組は絶対しないと思う。
兄が、昔から「養子縁組したら、もし相続の話になった時、本家に迷惑かける」っと言ってたから。父も母も兄の意見に同意してる。これ以上、本家に迷惑かけられないって。
多分、兄嫁の騒動で一番びっくりしたのは兄だと思う。今までそんな気配なかったし。
兄嫁のせいで、両親と兄と私で本家の玄関先で土下座したよorz
雨降ってたから、水浸しになった。兄嫁にもやらせたかったけど、甥を1人で置いておく訳にはいかないし、その時はお留守番させた。
後で兄が一緒にもう一回行くって言ってたけど、多分兄嫁、もう本家には入れてもらえないと思う。

 

163: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O
つか兄嫁本家でなにやらかしたの?
そこんとこkwskしてくんなきゃ話が見えないよ

 

164: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
雨の日に玄関先で土下座って、される方もかなり困るような

 

170: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O

レス番ってこれでいいんですか?
初心者ですみません。

当主がちょっと体調不良で入院。その時叔父さんの所のお嫁さん(従兄弟嫁)が、当主に妊娠報告。安定期に入るまで、内緒にしてたらしい。
当主の枕元で、「(甥)が先に産まれたんだから、本家の資産は我が家のものですよ。と言うか、3番目の家なんだから相続権はありませんけど」
親戚一同ぽかーん。両親、兄、私もぽかーん。兄嫁どや顔。
兄嫁「本当に妊娠してるんですか?太っただけじゃありません?貴方、ただでさえデブだしwww」(従兄弟嫁はデブというより、ちょっとぽっちゃりしてるだけ。兄嫁は痩せすぎ)
兄嫁「ですので、本家の土地等は差し押さえさせていただきますね。財産の分譲については、弁護士を手配いたしますので、そちらにお願いします。何か異論はございますか?」
親戚も私達も呆然としてて、何も言えない状態を了承とみたのか、勝った的な兄嫁。
当主が呆れた様子で、「(兄)君、少し具合が悪いから早く(兄嫁)君を連れて出て行ってくれないかな?」
兄「す、すすみません!!すぐに!!」
兄嫁「ちょっと!話は…!!」
兄「お前は黙ってろ!!(怒)」
兄夫婦退出。
当主「(我が家)も出て行ってもらえるかな?」
両親「申し訳ございません!言ってきかせますので…!」
当主「その事は後で」

病院裏手で喧嘩する兄夫婦。泣く母に、怒鳴りつける父。はっきり言ってカオスだった。
後から本家の人に聞いたら、当主はまだ生きているのにその枕元で相続のどうのこうの言ってた事を怒ってるみたい。
相続権の事については、当主よりも本家の女性陣が怒ってるらしい。

 

172: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
>>170
お兄さんはその嫁さんと離婚した方がいいよ。
兄嫁さんは常軌を逸っしている。ボーダー超えてる。

 

173: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
兄嫁、脅迫で訴えられてもおかしくないな
しかしどこの弁護士がそんな案件引き受けると思い込んでいたんだろう
弁護士事務所行ったら鼻で笑われてお帰りはあちらコースだろw

 

174: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
確かにお兄さんには1円の相続もないわ。
兄嫁はそれをどう間違えて財産乗っ取ろうとしてるんだろう。
盗人猛々しい。

 

175: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O
差し押さえだの分譲だの…今までマトモだったんなら、脳の病気かも
単なるキチを超えとる
途中ですがこちらも(*ノ・ω・)ノ⌒。ドゾ
~引き続きお楽しみください~

176: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
つか、ドラマに出てくるような本家当主だなw
うちは本家分家と言っても「おっちゃん久しぶりー」なノリだ

 

177: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
分家一代目って本家に血縁的にかなり近いと思ってたけど
「申し訳ございません」ってすごく他人行儀だよね。
本家と分家の関係がよく分からん。

 

180: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0

>>177
本家当主は父の父だよ。
つまり

>当主「(我が家)も出て行ってもらえるかな?」
>両親「申し訳ございません!言ってきかせますので…!」
>当主「その事は後で」

これは親子の会話w

 

178: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
兄嫁、銀行員だったのに相続がどういう仕組みなのか知らなかったのか
いっちょまえに「差し押さえ」とか「弁護士」とか使ってるけどw

 

181: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
>>178
銀行でも部署によってはなーんもしらんと思うよ
総務とかの内部の仕事しかしない部署けっこーあるしさ

 

179: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
社史編集室勤務とかだったんじゃね

 

183: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
息子夫婦と孫が雨の日にじーちゃん家の玄関先で土下座したのか。

 

184: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
元々兄は血縁0なんだからこのまま一族から放逐される流れだな
親戚づきあいも許されそうにない
アホな連れ合い選んだ報いとはいえ…

 

186: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O

>>176
普段は陽気なおじいちゃんなんですけどねwww
あの時は本気で具合悪いから、さっさといなくなれとか思ってたらしいです。半ギレ状態だったらしいw
今は退院して超元気です。

兄夫婦は多分離婚するんじゃないかな、と思います。愛想つきた的な事言ってたし。兄嫁はご近所さんに遠巻きにされたのが苦痛だそうで、兄嫁実家に帰りたいそうです。自業自得だろ。
ただ、両親がこの件で一気に老けました。

 

187: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
離婚できたらいいね~
でも相手は一見まともだから金ぶんどられそうだけど

 

188: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN O

>>187
金をむしり取られるのは仕方ないと思います。兄嫁選んだのは兄だし。できることならサポートしたいけど、私バカだから戦力ならないからなあ…

本家に土下座した時、さすがに本家の人たちから止められましたよwww「風邪ひくだろバカ!」とか言われた。
当主も「あいつの女運が悪いのは、私に似たね。ほら、私、尻に敷かれてるから」とか言ってたしwww
口調に関しては、少しフェイクを入れてます。本当は方言なので。私の語彙力の無さで変な言葉遣いになってすみませんorz

 

189: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN P
当主とか本家分家とか土下座とか
すごい膿家臭い

 

190: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN 0
祖父じゃいかんのか

 

191: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN O

>>189
膿家なのかなぁ?基準がわからないので判断できないです。
我が家は皆サラリーマンです。農作業は手伝い程度。
兄嫁と私はやった事ないです。イベントごとに手伝いはあるけど。

>>190
普段は祖父ちゃんって呼んでます。
当主とした方がわかりやすいかなと思って。

そろそろROMに戻ります。
皆様、私の愚痴に付き合って下さり、ありがとうございます。

 

192: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN 0
当主とか本家・分家がふつーーーにある田舎住みからしたら
『分を弁える』って本っ当に大事。
村八分も昔ほどじゃないけど、やっぱりあるからね。

 

193: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN 0
兄嫁がカツヲにならんうちに実家に帰した方がよろし。

 

194: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN 0

書き方変えてるから仰々しいけど
実際はもっとライトになる気がする

当主とか書いてるけど、要するにジイちゃんだしw

 

198: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN 0
まあ田舎だと本家とか当主とかあるよね。
子供の頃に父の田舎に行って
「じゃあおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんもずーっと長男なの?」
って聞いたら祖父に
「おじいちゃんのお父さんは次男だなー」と言われ
「じゃあなんで本家なのー?分家の本家なのー?」とか聞いたら
祖父は笑ってたけど引きつった顔の母に隣の部屋に連れていかれて
「ここで遊んでなさい」と閉じ込められたw

 

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1374552529

この記事へのコメント

スポンサーリンク
☆以下、おすすめ記事☆
タイトルとURLをコピーしました