MNP PC&スマホ

UQモバイルを月末に申し込んだら、スマホが使えるようになるまでどれくらいかかるのか

UQモバイルに申し込みをしたのですが、私はいつも「思い立ったが吉日」で行動してしまうタイプ。

そう、月末に思い立ち、月末に申し込みをしてしまったのです(笑)

ですので今回は、「月末申込をすると、スマホが使えるまでにどれくらいかかるのか」体験談をお送りします!

 

 

月末に申込をするとどれくらいかかる?

結論から先に言っちゃうと…

6日間かかります!

なので、申し込みは余裕をもって行ってくださいね。

 

というわけで月末大焦り!UQモバイルに申し込んだら時間かかったよ体験談をどうぞ(笑)

 

まずはUQモバイルに申し込み!

 

ノートpc

UQモバイルにSIMのみの申し込みを行ったのは、9月26日(土)

ぶっちゃけ、

MANA
2~3日くらいで届くんじゃね?

と、かなりの楽観視をしていました。

今なら言える。

MANA
甘すぎる!見通しが甘すぎるぞ!

 

そう、2~3日では届かなかったのです(笑)

 

配送完了メールが届く

UQモバイルで申し込みをしてから3日後、9月29日(火)に配送完了メールが届きました。

 

MANA
やばい、これは来月になりそう…

 

この時若干焦る私。

佐川急便のHPに何度もアクセスして、荷物がどうなってるかつい何度も確認してしまいます。

 

やっぱり土日挟んでる上、月末ってことで普段よりも時間がかかるのかも…。

思いつくのが数日遅いぞ私(ノД`)・゜・。

 

でももうやっちまったものは仕方がない、とお荷物を待つことに。

 

近所の配送センターに荷物が!

佐川急便のHPから荷物の追跡を見続ける事2日。

9月30日に車で20分の配送センターに荷物がある表示に!

 

MANA
もしかして、これ、取りに行けばよくね?

 

配送センターに電話してみた結果

配送センターにお電話。

荷物の問い合わせ番号を伝えたところ…

 

「こちらはお引き取り不可のお荷物になっております」

との返事。

 

どうも、貴重品のため、転送不可、引き取りにいくことも不可なのだそう…。

どうあがいても10月1日の配達になりますね…(:_;)

 

自業自得だから仕方ないとはいえ、引き取り不可とは思ってませんでした。

身分証明書が必要なら2個でも3個でも用意するのに…。

でもダメなものは仕方ないので、翌日の配達を待つことに。

 

もはや悟りをひらきましたw

 

配達完了!回線切り替えだ!

翌日10月1日の夕方、やっとこさ配達されてきました。

 

受け取って開封し、説明書にサラっと目を通します。

 

電源を落としたiPhoneに入っているauのSIMカードを取り出し、UQモバイルのSIMカードを差し込みます。

(iPhone買った時の箱の中にピンが入っているので、それで穴を押すと出てきます)

 

電源を入れたら、回線の切り替えを行います。

これをしないとUQモバイルに切り替わりません。

ただ、ほおっておいても荷物到着から7日後、勝手に切り替わるそうなのですが、やはりきちんと自分でやりたいですよね。

 

UQモバイルのHPにアクセスし、「My UQ」から回線切り替えを行います。

(詳しい手順はSIMと一緒に届く説明書に書いてあります)

 

回線切り替え後、30分は使えない!?

ダメ、絶対

UQモバイルに回線切り替えをすると、約30分はスマホが使えません

 

どうしても電話しなくてはいけない。

電話がかかってくる約束がある。

そういう時は回線切り替えをすぐにはやらないようにしましょう。

 

私の場合、切り替えにはMaxの30分かかりました。

ですので、30分間、電話が来そうにない時間帯を狙って回線切り替えを行うといいですよ♪

 

インターネット接続の準備

私はauからUQモバイルにかわったので、「APN構成プロファイル」というものを設定しないといけません。

これをしないと、UQモバイルでのネット接続ができないとのこと。

ちなみに、MNPされる方は前もってUQモバイルHPで動作確認端末一覧を見ておいてくださいね。

まれに使えない場合があるそうなので…。

 

私の場合は、safariからアクセスしてAPN構成プロファイルをダウンロードしたらできました。

(Googlechrome使っている人も、safariからダウンロードしてください。これで私は失敗しましたw)

 

これでスマホが使えるようになります。

所要時間は30分間の回線切り替え待機時間を入れると、1時間強でした。

(実はiPhoneのSIMカードのところを開けるのに苦労したり、GooglechromeでAPN構成プロファイルをダウンロードして全然できなかったりと四苦八苦したのでw)

スムーズにいけば、トータル40分~50分くらいで終了すると思います。

 

結論!UQモバイルを月末に申し込んだらかかる日数は…

所要日数6日間でした!(申し込んだ日も含む)

ただ、これはあくまで私の場合なので、もしかしたらもっと時間がかかる場合も、もっと短い場合もあるかもしれません。

基本的に申し込みは余裕をもってやった方が良いと思うので、15日~20日くらいの間で申し込むのが良いかもしれませんね。

 

Pocket
LINEで送る

-MNP, PC&スマホ

Copyright© MANA's NEWS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.