MNP PC&スマホ

UQモバイルに申し込み! スマホ本体を分割で購入できない時の対処法

格安携帯電話会社をUQモバイルに決めたので、さっそく申し込むことにしました。

しかし、自分の分は問題なかったのですが、子供の分で大変な事に…。

どうやって解決したのか、その流れをご覧ください。

 

UQモバイルの公式サイトで申し込み

携帯電話会社もサクッと決まったので(ぶっちゃけ10分くらいで決めましたw)、さっそく申し込むことに。

近くにUQモバイルを扱っているところは大手家電量販店しかないので、インターネットで申し込みました。

 

UQモバイルのHPから、必要事項を入力。

まず1台目は自分用で、今iPhone11を使っているので、SIMだけ頼むことに。

2台目は子供用で、iPhoneSE(第2世代)とSIMを同時購入することに。

 

申し込み自体は簡単で、サクサクできるので対して手間はかかりませんでした。

MNPの予約番号もこの時入力します。

 

ただ、店舗申し込みと違って、身分証明書の画像をアップロードしないといけないので、前もって撮影しておくといいと思います。

私は免許証の画像(表・裏の2枚)をアップロードしました。

 

登録受付メールが届いていれば大丈夫です。

↓こんなメールです。

 

 

子供の分もすぐに申し込み

子供の分は、スマホ本体&SIMを申し込みました。

本当はiPhone7の32GBを申し込もうと思っていましたが、あえなく品切れ。

そこで、iPhoneSE(第2世代)の64GBにすることに。

 

私たちはポケモンGOをするのにiPhoneがやりやすいと思っているのでiPhoneを選びましたが、アンドロイドスマホなども取り扱っているので、気になる方はUQモバイルのHPで確認してみてください♪

 

スマホ代は一括?分割?

これまでの自分のスマホ同様、分割で申し込みをしました。

 

すると申し込みの翌日、こんなメールが。

MANA
えっ?!嘘でしょ…?!

 

これでは子供のスマホを新しくし、なおかつスマホ代を下げるという私の野望が…。

 

しかし、よくメールを読むと、

「一括でのご購入でもお申込頂けますので、ご検討頂ければ幸いです。」

と書いてあります。

 

MANA
もしかして、一括なら大丈夫ってこと?

 

その夜、もう一度一括で申し込むことにしました。

 

申し込みの結果…

私のSIMのみは申し込んでから3日後に「配送手配完了のご案内」というメールが届きました。

子供の分は初めに申し込んでから4日、申込し直してから3日後に「配送手配完了のご案内」が届きました。

 

これでひと安心です。

 

なぜ分割がダメだったのか

なぜ分割がダメだったのかは、UQモバイルに問い合わせなくてはわからないので推測ですが、

auにまだiPhone11のローンが残っている為

ではないかと思います。

 

まだローンが結構残っているので、「ローンのうえに更にローンはダメ!」ってことだったのかな、と思います。

 

勿論、他にも理由は考えられますが、これが一番の理由なのではないかな、と思います。

でなければ一括でも通らなかったと思いますし。

 

もし、他にスマホ代のローンがあって、UQモバイルの審査が通らなかったら、一括にしてみるのも手ですよ。

(ってそんな人は少ないと思いますがw)

 

ちなみに、auで機種代金がまだ残っている人は、解約時に一括支払いにするか、分割のままにしておくか選べます

私はMNPの予約番号を取る時に、「よかったらこのお電話でどうするか決められますよ」と言われたけど、保留にしました。

「一括で払います」と言わない限り、解約しても毎月機種代が引き落とされるので、そこは注意してくださいね。

 

次は、UQモバイルの申し込みから使えるようになるまでどれくらいかかったか、を書きたいと思います。

Pocket
LINEで送る

-MNP, PC&スマホ

Copyright© MANA's NEWS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.